活動レポート

活動レポート

かん板作りスタート!

南魚沼市立三用小学校 (新潟県)

活動日:

2019年03月05日

実施場所:

三用小学校

参加メンバー&サポーター数:

13人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

 三用池を調査した結果、わたしたちが思っている以上に生き物がいて、今のじょうたいでバランスがよいことが分かりました。
 そこで、「池を生き物でいっぱいにする」から「池を守る」に作戦を変こうしました。
 そしてわたしたちは、三用池の事を知ってもらうためにかん板をづくりを始めました。

参加者のようす

 アクリルガッシュという水に強い絵の具を使ってみんな楽しそうにかいていました。
 注意じこうをイラスト付きでかいたり、池に生息している生き物やはえている植物の名前をかいたりしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

 大変だったけれど、みんな一生けん命にかん板を作っていました。楽しくやれてよかったです。

三用小学校4年生のみなさんへ
昨年9月からはじまった「三用池作せい計画」ですが、最初に立てた目ひょうから、調査結果をふまえて作戦を変こうしたのですね。現場のようすを見ながらりんきおうへんに変こうできるのは、とてもすばらしいことですね。
自然環境はまだまだわからないことが多く、人間のそうぞうをこえてさまざまなことがおきます。ですから、こうして調査した上で一番ふさわしい方法をとるということはとても大切なはんだんなのです。
また、とてもわかりやすいかん板ができましたね。注意書きだけだと、読んだ人にとってはおこられたような気持ちになるので、みんながなかまになって大切にまもりたくなるようなかん板にしたのはとてもいいアイデアだと思います。
これからもみんなの活動の様子や池の様子を教えてくださいね。
エコまる
南魚沼市立三用小学校のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

690 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名南魚沼市立三用小学校
  • 所在地新潟県
  • クラブの種類学校の学年

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧