活動レポート

活動レポート

テリヤキバーガーを作ろう!

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2019年02月09日

実施場所:

片瀬中学校 家庭科室

参加メンバー&サポーター数:

47人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • 水

SDGs:

活動内容

片瀬中学校の家庭科室をお借りして、今回は(株)モスフードサービスの食育プログラムです。座学で「食の大切さ」をさまざまな観点から学び、実習で“テリヤキバーガー”づくりを体験します。衛生の大切さや、つくる楽しさとともに、主体的に食を考えるプログラムです。つくったテリヤキバーガーは美味しくいただきます。

参加者のようす

食事の栄養バランスや、安全・安心な食材、衛生の大切さなどを、DVDの映像などで勉強します。実習の最初は、衛生の基本である身だしなみチェックと手洗い消毒です。三角巾、エプロン、マスクで身仕度を整えた子どもたちに、プロの手洗いを伝授。爪ブラシも使ってひじから指先まで30秒以上もみ洗いし、アルコールでしっかり消毒します。
次に、どんな状態の野菜やバンズ(パン)がおいしいかを食べ比べで検証します。一枚のレタスの外側と芯の部分、洗っただけのレタスと氷水につけたレタス、焼く前と後のバンズを食べ比べます。ようやくテリヤキバーガーつくりです。規定量のレタスを計量した後、バンズに“テリヤキバーガー ”の具材をはさんでいきます。
いよいよ試食です。手づくりの大変さや楽しさだけでなく、できたてのおいしさや、自分でつくりあげた喜びも実感しました。試食後は子どもたちからの質問にモスのスタッフの方々がわかりやすくお答えしてくれて、働くことへの関心にもつながったようです。
準備から片付けまでモスのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・レタスは計るのが難しかった。勉強になりました。
・モスバーガーに行ったことはありますが、テリヤキバーガーを食べたことはなかったので、どんな味かなと思っていました。想像以上に美味しかったのでまた食べたいです。
・テリヤキバーガー作りで一番楽しかったことは、最後の盛り付けです。一見簡単そうに見えて実際にやってみるとすごく難しいです。そんな盛り付けを1分で3個、1個20秒ほどで作れる店員さんはすごい!と思います。また、モスバーガーに行ってたくさんバーガーを食べたいです。
・お店でしか作れないと思っていたテリヤキバーガー。とても簡単で、びっくりしました。氷水につけたレタスと、普通のレタスの食べ比べでは味も食感も違って感心しました。パンズの食べ比べもおもしろかったです。レタスをちぎって、ぴったり30gになったときは感動しました。出来たものも美味しかったです。
・水にレタスをつけるとシャキシャキになるとは知らなかった。
・レタス30g計るのが難しかったけど楽しかった。また、やりたいけど絶対バイトしないとやれなしバイトやってもいいかもしれない。
・いい香りだった。癖になる味だった。美味しかった。とても病みつきだった。ほかの味も食べたいと思った。
・とても自分が作ったバーガーは美味しくて、レタスは氷水につけるとシャキシャキしていて特に真ん中が美味しいことがわかりました。

その他

・テリヤキバーガーはとてつもなく美味しかった。特にパンズの焼きが美味しかった。
・レタスは嫌いだったけどテリヤキバーガーに入れたら美味しかった。
・食の大切さがわかりました 。
・テリヤキバーガーを初めて食べてテリヤキソースがすごく美味しかった。パンとレタスとテリヤキソースの組み合わせがすごく美味しかった。
・レタスを30g計るのが一発でできた 。食がどんだけ大切か分かつた。今度モスに行ってみようと思った。
・食は大切なものなんだと改めて感じることができた。テリヤキバーガーがとても美味しかった。モスバーガーに行ってみたくなった。モスバーガーがすごく細かいところにまでこだわっていてピックリした。
・レタスを挟むときにこぼれないか心配だったけどうまくできて良かったです。
・レタス30gを計るのが難しかった。テリヤキバーガーを作って食べたら美味しかった。

片瀬少年少女探検隊のみなさん、活動報告をありがとうございます。
おいしいテリヤキバーガーが作れたことが、報告と写真でよく分かりました。「成長期の子どもに対する食育は、子どもたちが一生涯にわたって健やかに生きていくことができるよう、その基礎をつくるために行われるもの」というような定義があります。みんなにはちょっとむずかしいかな?サポーターさんにぜひ解説してもらってください。
今回の活動も「えいよう面」と「安全・えいせい面」が中心だったと思います。それは大切な体験と言うことができますが、それをもとに環境についても考えるのがこどもエコクラブだと思います。つまり、「今回の活動はこどもエコクラブとしてどんな学びがあったか」について、ぜひメンバーで考えてみてください。ヒントはたくさんあったと思いますよ。では、次回の報告も楽しみにしています。

<全国事務局より>
みんなはエコマークって知ってるかな?材料から作る時、商品、そして廃棄(はいき)するところまで全部の流れが環境を考えて作られた商品についているマークです。数年前から環境について考えて販売しているお店にもエコマークがつけられるようになりました。モスバーガーのお店はエコマークがついています。探してみよう!
そういったことも考えてお店選びをするのもエコ活動になるよ!
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

41 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧