活動レポート

活動レポート

片瀬公民館de探検隊!宿泊体験

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2018年09月09日

実施場所:

片瀬公民館

参加メンバー&サポーター数:

42人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

盛りだくさんの1泊2日の活動です。片瀬公民館での宿泊体験は、避難施設に宿泊することになった場合の体験をします。災害救助用炊飯袋で米を茹で、持ち寄った缶詰で夕食をとり、宿泊のための避難所設営し宿泊体験をしました。オリンピックパラリンピック関連の勉強と体験もありました。今回はJCOMの取材もはいりました!

参加者のようす

防災宿泊体験+αの活動です。まずは、宿泊所となるホールの掃除をします。班ごとに避難所を想定して宿泊場所を作る時の注意などを意識しながら設営です。夕飯は米と水をビニール袋に入れて茹でると出来上がりです。持ち寄った缶詰を開けてシェアしながら夕食を済ませました。 
食事の後は2020年に開催されるオリンピックパラリンピックに関する活動です。1964年の東京オリンピックの話を聞き、2020年に向けて東京五輪音頭2020と藤沢キュンダンスを練習しました。ふじキュンも特別参加してくれました。
就寝になると、床に段ボールや新聞を敷いて寝袋ですが、なかなか寝付かれない子どもも多かったようです。2日目はラジオ体操をして、解散しました。内容いっぱいの体験ができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・ 寝袋で寝たり、普段はなかなかできないことを体験できて、防災に対する意識の大切さが分かりました。北海道の地震や台風の影響で避難生活をよぎなくされた人達の気持ちになって、私たちにできることをしていきたいです。ふじキュンかわいかったです。
・なかなか眠れなかったけど、とても楽しかった。おきたら背中が痛かった。
・昨日、今日の二日間でとても多くのことを体験させていただきました!また、私たちの暮らしは、毎日地域の方の努力によって成り立っていることを知りました。最近、大きな地震が多いです。先日の北海道の地震でも多くの人が今も苦しんでいると思います。その方たちのことを考え、対策などについても勉強していきたいです 。
・夜は2時間ぐらいしか寝なかった。
・初めて床で寝たから寝にくかったけど毎日だとさすがにきついし寝にくいと思った。
・これからは、防災面のことをよく考えて生活したいです。
・夜ご飯の白いご飯は少し硬かったけどおいしかったです。藤沢の踊りも面白かったです。夜はあんまり眠れませんでした 。
・夜ご飯のご飯はすこしかたかったけどおいしかった。夜はあまり眠れなかった。
・2020年のオリンピックがよりまちどおしくなりました。
・ダンスは難しいところもありましたが、踊っているうちにたのしくなっていました。ふじキュンが来てくれて、すごくうれしかったデス!

その他

・キエル兄弟が乗っていたヨットは1位で走っていたのに、転覆してしまったオーストラリアの選手を助けに行ったのがすごいと思った。
・ふじキュンダンスを習ったので、みんなに広めていきたいと思いました。
・私が生まれる前のオリンピックについて、くわしく教えていただき、勉強になりました。ダンスも楽しかったです!
・初めてオリンピックのおどり (ダンス) を踊って楽しかったです。曲の中の踊りの中に、踊りがおもしろいところがあり、楽しかったです。
・オリンピックの歴史がわかって良かった。前回は1964年だった。
・2020年が楽しみです。
・以前も江の島でセーリングがあったとは知らなかった。
・オリンピックが行われた時の動画を見てもっとオリンピックに興味を持ちました。
・ダンスが楽しかった。なかなか眠れなかった。お米がおいしかった。

片瀬少年少女体験隊のみんなへ
「万一の時にそなえて」という言葉がありますネ。では、何年で1万日になるか日数を数えてみてください。
そう、約30年で1万日になりますネ。ということは、「万一」=「30年間に1日」。
なんだ、そのくらいかと思ったかもしませんが、最近は日本各地で大きな地しんや集中ごう雨が起きていますし、みなさんも30年間に1回くらいは、ひなん所で生活することがあるかもしれません。つまり、みんなが生きている間に何回かはあるということにもなりますネ。
ふだん、ふとんやベッドでねて、電気やガスで調理したごはんを食べることをふつうのこととして毎日生活しているでしょうが、万一、ひなん所で生活するようなことになったとしても、あわてずにふだんと同じようにすごせるようにするために、今回の宿泊体験はとても役立ったことと思います。
今回の活動をきっかけに、日ごろの防災行動についてもぜひ考えてみてください。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

51 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧