活動レポート

活動レポート

片瀬小学校での防災訓練

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2018年09月08日

実施場所:

片瀬小学校

参加メンバー&サポーター数:

42人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

盛りだくさんの1泊2日の活動です。まずは片瀬小学校では防災訓練に参加です。今回はJCOMの取材もはいりました!

参加者のようす

片瀬小学校で行われる防災訓練に地域の方々と一緒に参加して訓練です。防災用のトイレがこんなところにあるの⁈ 簡易トイレってこんな感じなんだ!生活する上で欠かせないトイレの話を聞き、実際に発電機のエンジンをかける体験をしました。また、2人一組で車いすの体験です。声をかけながら乗っている人の気持ちになって段差を越えたり貴重な体験をしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・片小に、マンホールトイレがあったことに驚いた。いつも何気なくふんでいたんだなと、思いました。
・片瀬に避難場所 (施設) がたくさんあったことも知った。ヨットハーバーが避難場所 (施設) だと知ったときはびっくりした。(だって海の近くだから)
・初めて簡易トイレを見ました。今まで防災訓練でトイレについて考えたことがなかったので、災害時に必要なものも考え直した方が良いことを学びました。
・実際に乗ってみて車いすに乗っている人は、何も声をかけられないで、乗っていたらすごく不安だと思った。
・今まで、あまりふれたことがなかった防災のことや、防災グッズ (簡易トイレ、発電機等)についても教えていただいたので、災害時、役立てたいです。
・昨日初めて車いすを運転しました 。運転してみて楽しかったです。でも運転が難しかったです。特に段差が難しかったです。
・地域の方は、このような努力によって私たちを危険から守ってくださっていることを実感できました。
・車いすの段差を登上る時が楽しかったです。マンホールトイレも 、面白かったです。
・車いすの段差を登るときに後ろに斜めになるのが楽しかったです。学校にマンホールトイレがあるとは知りませんでした。面白かったです。
・楽しかった。リアルな体験だった。
・発電機は女の子でもできることがびっくりした。

その他

・まさか片小にマンホールトイレがあると思わなかった。そして発電機を回すのが大変だった。
・車いす体験が特に楽しくて座っている時が良かった。特に段差
・マンホールがトイレになっているのがびっくりした。車いすは、段差を降りるのがすごく怖かった。
・車いすもあって紐を引っ張って明かりをつけたのがすごかった。
・もし、被災があったら、あのトイレを使いたい。
・普段経験できないたくさんのことを体験できました。
・エンジンをかけるのがむずかしかった。
・自分が知らないことが知れて良かった。子供には遊びみたいなことだけどそれがとても必要なこ とだと頭に入れておこうと思います。
・実際に車いすに乗ってみて、車いすを利用している人は、段差やとおる道があると車いすに乗っていてとても不安だと思いました。
・楽しかった発電機。楽しかった車いす。楽しかったマンホール。

片瀬少年少女探検隊のみなさんへ
私は仕事がら防災公園やバリアフリーの施設を計画したことがあるので、今回、みんなのような子どもたちがこうした施設にきょうみを持ってくれるのはとてもうれしく感じています。
ここ最近は自然災害がふえていて、自治体などでもさまざまな対策がほどこされてきています。でもこうした施設などはただあるだけではなく、実際に使って体験してみないといざというときに活用できません。マンホールトイレも、使ってみて初めてわかったことだよね。
今回はとても大切な体験ができました。ぜひ周りの人にも伝えてください。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

31 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧