活動レポート

活動レポート

平成29年度京都はぐくみ憲章実践推進者表彰式典への参加

西京極児童館自然探検隊2004 (京都府)

活動日:

2018年02月05日

実施場所:

ひと・まち交流館京都

参加メンバー&サポーター数:

1人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

エコクラブの活動が京都はぐくみ憲章実践推進者として大賞(三団体のうちの一つ)に選ばれ、表彰式に出席しました。

参加者のようす

当日は大賞3団体、はぐくみアクション賞32団体の表彰が行われました。会場にはたくさんの方が参加されていましたが、小学校の校長先生やお世話になっている河川美化推進会の会長さんも来られていてびっくりしました。
そのあと15分ほど発表に機会をいただき、現在の活動内容や大切にしていることなどを報告しましたが、たくさんの方に聞いていただきよかったです。

感想・気づいたこと・考えたこと

思いもかけず大賞をいただきただただ感謝のみです。クラブ員も30名近くなりましたが、活動内容の幅の広さや中高生が半数以上を占めていることが大きなポイントとなったようです。

その他

ボランティアの育成や地域団体との交流などもっと進めていかなければならない課題がありますが、少しずつすそ野を広げていきたいです。
京都市内の児童館でも仲間を増やしていきたいです。

西京極児童館自然探検隊2004のみなさん、「平成29年度京都はぐくみ憲章実践推進者表彰」で『大賞』の受賞、おめでとうございます。
また、報告もありがとうございます。受賞の情報を広く発信してくれることは、こどもエコクラブにとってもうれしいことですし、ほかのクラブのメンバーのはげみになります。
クラブのみんなの活動がすばらしいから受賞したのだと思いますが、特にサポーターさんが、日ごろ小学校や地域ボランティアとも連けいして子どもたちを地域や社会の宝として大切に育まれている活動が他のモデルになる活動と評価されたこともあると思います。
今回受賞して、メンバーみんなはどう思ったかな、受賞が自信になったかな?今まで以上に自分たちから主体的に参加していく気持ちになっているとうれしいです。次の活動もぜひ報告してくださいね。
サポーターさん、自然探検隊の活動が新たな段階に向かって発展されることを願っています。
エコまる
西京極児童館自然探検隊2004のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西京極児童館自然探検隊2004
  • 所在地京都府
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧