活動レポート

活動レポート

初めての稲刈り体験!

SGエコキッズ・hanane048(東京都墨田区)

活動日:

2018年10月8日

実施場所:

東京都八王子市

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野:農業・栽培 農業・栽培

活動内容

東京都八王子市にある「夕やけ小やけふれあいの里」で開催された「稲刈り体験」に参加してきました。

参加者のようす

初めての稲刈り体験でした。子どもたちはすっかり黄金色になった稲をカマで手刈りしました。最初のころは泥にまみれてなかなか前に進めませんでしたが、途中からは一人でどんどん刈り取れるようになって、夢中になっていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

毎日食べているお米について、少し考えるきっかけにもなったようです。

その他

貴重な体験ができて、とてもよかったです。また来年も参加したいと思います。

SGエコキッズ・hanane048のみなさん、こんにちは。
初めての稲刈りで、田んぼに入るのもカマを使うのも初めてだと、なかなかじょうずにできないと思うけど、すぐにコツをつかんでじょうずに稲を刈れたようですね。すばらしい!!運動神経がとってもいいのかな♪
稲刈りをしている中で、どんな発見がありましたか?稲がどんな土で育っていて、稲穂がどんな風に実っているか、カマを使うときにはどこに力を入れると楽に刈れるかなど、たくさんの発見があったのではないかな?今回気づいたことをぜひ書いておきましょう。
これからもたくさんの体験をして、新しい発見をみつけてくださいね。
来年は、田植えからチャレンジするのかな?また活動をしたらレポートを送ってくださいね。楽しみに待ってます♪
エコまる
SGエコキッズ・hanane048のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名SGエコキッズ・hanane048
  • 所在地東京都墨田区
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

家族でできる”エコ活動”に取り組んでいきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧