活動レポート

活動レポート

親子で楽しむ!夢の島野外教室

SGエコキッズ・hanane048 (東京都)

活動日:

2017年06月10日

実施場所:

江東区・夢の島公園

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

三菱電機さんが主催する「親子で楽しむ!夢の島野外教室」に参加いたしました。公園内を散策しながら、生息する生き物や植物の大切さを教えていただきました。

参加者のようす

三菱電機の社員さんがインストラクターとなって、参加した子どもたちにやさしく教えてくださいました。ダンゴ虫やバッタを捕まえてみたり、クワの実やオオバザクラの実を食べてみるなど、楽しく参加していました。また、いただいたルーペを使って、草花の表面を熱心に観察していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

三菱電機の社員の皆さん、ありがとうございました!身近な公園にも観察することがたくさんあることが分かりました。今回教えていただいたことを生かして、別の公園でも同じように活動してみたいと思います。

SGエコキッズ・hanane048のみなさん、夢の島での活動レポートありがとう。
インストラクターの方といっしょに、いろいろなことに気づけたね。また楽しく活動できてなによりでした。レポートしてくれたように、楽しく参加することは活動をつづけるために大切です。別の公園でやってみるときも、ぜひ楽しんでくださいね。
みなさんが住んでいる墨田区や今回活動した夢の島は、運河や川、海などまわりに水辺が多い地域でもありますね。水辺を生かした活動など、地域ならではの活動を考えてみるのも楽しそうです。
夢の島は、埋立地(うめたてち)が公園として整備された場所です。人が管理してきたことで今のような公園になりました。墨田区のまわりも古くから人が生活してきた地域だと思います。身近な公園や史跡(しせき)で活動するときには、昔はどのようなようすだったのか、どうしてその公園ができたのかなど、場所の歴史や背景を調べてみるとおもしろいかもしれないよ。
今回教えてもらった観察のしかたなどを生かして、これからも活動がんばってください!
エコまる
SGエコキッズ・hanane048のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

110 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名SGエコキッズ・hanane048
  • 所在地東京都
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧