活動レポート

活動レポート

エコクラブキャンプ

西京極児童館自然探検隊2004 (京都府)

活動日:

2018年08月17日

実施場所:

七谷川野外活動センター

参加メンバー&サポーター数:

19人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

3回目となるエコクラブキャンプを行いました。

参加者のようす

エコクラブキャンプも3回目。今回初めて中高生より小学生の参加者が多かったです。
当日は天気に恵まれいざキャンプ場へ。昼食後、滝から飛び込むなど川遊びを満喫しました。
猛暑日が続いていましたが初日は30度ぐらいと暑さも一段落したため、晩御飯のカレーは全員食欲アップ。一人一合近くご飯を食べました。夜の気温はは10度台になりテント内はとても寒かったです。
二日目は恒例の空き缶でご飯を炊きをしました。火が何度か消えましたが、焦げることなくおいしいご飯が炊けました。また、洗剤の使用量をできるだけ少なくすることやごみの分別も行いましたが、ほぼ守れていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

レストハウスが新たにたてられたりシャワールームがきれいになったりして、快適度アップ。「亀岡は暑い」というイメージでしたが、「亀岡は快適」というイメージになったようでした。
いつもはキャンプ場に入るとたくさんのトンボが乱舞していたのですが、今年は例年の半分以下。これも暑さのせいかなと言っている子がいました。

その他

キャンプはエコクラブの活動の中でも一番人気ですが、3回目となりオムロンからの援助金も今年で最後になりました。来年からどうしようか、思案中です。

西京極児童館自然探検隊2004のみなさん、活動レポートをありがとうございます。
今年の夏は、ほんとうに暑い日が続きますね。トンボの数が半分になってしまったのも暑さと何か関係があるのでしょうか。みなさんの意見や考えをぜひ教えてください。
さて、今回のレポートを読むと、川で遊んだり、空きかんでご飯を作ったり、楽しそうに活動をしているようすがつたわります。洗ざいをへらしたり、ごみを分別したりエコ活動も楽しんでできたことでしょう。
今年でえんじょ金がおしまいになるというのは残念ですが、みんなの活動によって環境が良くなったり、環境を守るために行動する人がたくさん増えていけば、きっとだれかが応援してくれるはず。こどもエコクラブのサイトでも「助成金情報」をけいさいしているので、ぜひチャレンジしてみてください。
これからも、がんばってエコ活動を続けて、レポートを送ってくださいね。待ってます。
エコまる
西京極児童館自然探検隊2004のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西京極児童館自然探検隊2004
  • 所在地京都府
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧