活動レポート

活動レポート

南アルプスチロル学園親子宿泊自然観察会

武蔵野東小学校エコクラブ(東京都武蔵野市)

活動日:

2018年8月4日

実施場所:

南アルプスチロル学園

参加メンバー&サポーター数:

24人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

チロル学園1泊で新倉の逆断層露頭の見学、南アルプスの湧水、早川での水遊び体験、チロル学園での農作物収穫体験、伊奈ヶ湖でのネイチャービンゴなど、いろいろな自然体験をしてきました。

参加者のようす

新倉の逆断層露頭の見学の他、早川の水遊びでは単に遊ぶだけでなく、そこに棲む生物の観察や午前中に学習した古い地層から出る石と新しい地層から出る石の違いなども観察しました。2日目は伊奈ヶ湖でのネイチャービンゴや間伐材を使ってのペンダント作りなど、どれも楽しみながら自然の大切さ、凄さを体験できた一泊二日となりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

武蔵野東小学校エコクラブのみなさん、こんにちは。
今回の1泊2日の自然観察会では、森・川に親しんだり、地層の観察をしたりなどさまざまな場所で、たくさんのことを学ぶことができましたね。
どれもすてきな体験だったと思いますが、どの活動に1番興味を持ちましたか?
メンバーそれぞれで違うと思いますが、気になる!と思った活動を、もう少し深く探ってみると、もっとおもしろくなるはず!きっと、その土地に棲(す)む生きものや、木の種類、地形など、いろんなことがつながると思いますよ。
これからもいろいろなことに興味を持ってチャレンジしてみてくださいね。応援しています♪
エコまる
武蔵野東小学校エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

367 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名武蔵野東小学校エコクラブ
  • 所在地東京都武蔵野市
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

武蔵野東小学校エコクラブは平成11年度に発足した任意参加型のクラブです。
活動は主に土曜日や日曜日に行っています。環境に関するイベントに参加したり、杉並にある都立善福寺公園で定期的に行われる善福寺自然かんさつ会主催の自然観察会に参加したり、子ども達が日々お世話になっている三鷹駅前の清掃活動をしたり、日帰りの自然体験キャンプをしたりと、年6~7回、実体験的に自然の大切さを学んでいます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧