活動レポート

活動レポート

エコライフフェア2019

武蔵野東小学校エコクラブ (東京都)

活動日:

2019年06月02日

実施場所:

代々木公園

参加メンバー&サポーター数:

37人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

しぜんゾーン、ちきゅうゾーン、せいかつゾーン、NGO・NPOゾーンなど、70近くの数多くのブースが設けられる中、エコに関する様々な体験やワークショップが行われ、子ども達は楽しみながらたくさんの環境学習をしてきました。

参加者のようす

クイズやゲーム感覚で楽しみながら学び、いろいろな体験をする中で環境に関する意識・興味・関心を高めてきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

環境省をはじめ、それぞれの大学や企業、NGO・NPOの団体が地球環境について考え、これからの時代を担う子ども達の興味・関心を持たせながら、自然の大切さやエコについて学ばせる工夫をされていました。

その他

サブタイトルに「気づきから行動へ~地球の未来のために~」とあります。子ども達には今日の経験・体験が次への行動につながるよう、これからに期待したいと思います。

武蔵野東小学校エコクラブのみなさん、こんにちは。
たくさんのブースでいろいろなことを学べたと思います。一番印象に残ったことや、自分がこれからやってみようと思ったことを、おたがいに話し合ってみるのもいいですね。人それぞれ、関心を持ったブースがちがうはずなので、新しい発見があると思います。また、仲間がどういうことを感じたのかもわかりますよね。
「地球の未来のために」のフレーズですが、地球温暖化や海のプラスチックごみの問題など、環境問題は今の問題でもあります。自分たちに何ができるのかということも話し合ってみても良いと思いますよ。
みんなでがんばって活動していきましょう。
エコまる
武蔵野東小学校エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

204 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名武蔵野東小学校エコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧