活動レポート

活動レポート

東エコクラブ「チロル学園親子宿泊自然観察会」

武蔵野東小学校エコクラブ (東京都)

活動日:

2019年08月03日

実施場所:

河口湖フィールドセンター・むかわフレンドパーク

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

恒例のチロル学園親子宿泊自然観察会です。
今年は河口湖フィールドセンターでネイチャーガイドウォーク、むかわフレンドパークで川遊びをしてきました。

参加者のようす

河口湖フィールドセンターでは、1000年前に起こった富士山噴火がもたらした世界的に貴重な溶岩樹型洞穴群を散策しながら、自然の恵みや不思議を体験しました。
2日目のむかわフレンドパークでは、南アルプスと八ヶ岳の雄大な眺望を楽しみながら、とてもきれいな清流で川遊びをし、自然のありがたさを実感してきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

溶岩樹型ではなぜ溶岩が筒状に固まったのか、溶岩の固まりの様子で富士山がどっちにあるかが分かるのはなぜか、なぜ樹海ではコンパスが使えなくなるのか、などなど、たくさんの学びや気づきがありました。

武蔵野東小学校エコクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
夏休みらしい楽しい報告になっていますね。多くのメンバーがサポーターさんである保護者と、よい体験と多くの気づきをした自然観察会になったことは、文章だけでなく写真からもよく分かりました。
今回は河口湖から山梨県北杜市武川まで移動したわけですが、いろいろな自然体験やワクワクするような冒険的なこと、そして大自然とのふれあいは最高だったでしょうね。こうして得られた学びと気づきを、メンバー全員でシェアして、次のアクションに活かしてください。
それから、こうした自然体験をした時は、メンバーの生の声もレポートで聞かせてもらえるとうれしいです。では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
武蔵野東小学校エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

184 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名武蔵野東小学校エコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧