活動レポート

活動レポート

セミの羽化観察会

武蔵野東小学校エコクラブ(東京都武蔵野市)

活動日:

2018年8月4日

実施場所:

善福寺自然観察会

参加メンバー&サポーター数:

24人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

善福寺自然かんさつ会主催の「セミの羽化観察会」に参加してきました。

参加者のようす

親子兄弟で24名での参加でした。公園のあちらこちらで幼虫が木に登る姿や、羽化真っ最中の様子を観察することができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

成虫になるために、敵から狙われにくい夜を選び、土から出てきて羽化する神秘的な様子を目の前で観ることができました。セミは世界に2000種、日本には30種あまり、このうち善福寺公園にはニイニイゼミ、ヒグラシ、アブラゼミ、ツクツクボウシの5種類が生息しているそうです。

武蔵野東小学校エコクラブのみなさん、元気に活動していますね。夏ならではの観察会でした。
羽化したばかりのセミは本当にきれいですね。今回羽化が見られたのはどのセミでしょうか。レポートしてくれた、公園にいる5種類全部を見られたのかな。
セミは数年間、幼虫として土の中ですごし、羽化してセミの成虫になりますよね。ずっと土の中にいたのに、夜が羽化のために安全だということをどうして知っているのでしょう。私たちのように学校の先生やお父さん、お母さんなどの大人から教えてもらうこともありません。本当に不思議ですね。みなさんはなぜだと思いますか。
セミは種類によってなく時間帯や好きな木がちがうなど、特ちょうがあります。みなさんは好きなセミがありますか?好きなセミがいたら、特ちょうを調べて探しに行ってみてもいいですね。
活動をつうじて感じたことや考えたこともぜひレポートしてくださいね。これからのレポートも楽しみにしています。
エコまる
武蔵野東小学校エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

40 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名武蔵野東小学校エコクラブ
  • 所在地東京都武蔵野市
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

武蔵野東小学校エコクラブは平成11年度に発足した任意参加型のクラブです。
活動は主に土曜日や日曜日に行っています。環境に関するイベントに参加したり、杉並にある都立善福寺公園で定期的に行われる善福寺自然かんさつ会主催の自然観察会に参加したり、子ども達が日々お世話になっている三鷹駅前の清掃活動をしたり、日帰りの自然体験キャンプをしたりと、年6~7回、実体験的に自然の大切さを学んでいます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧