活動レポート

活動レポート

がすてな~に見学

津田沼イオンチアーズクラブ (千葉県)

活動日:

2018年06月03日

実施場所:

がすてな~に(ガスの科学館)

参加メンバー&サポーター数:

34人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

東京都豊洲にある「がすてな~に」でガスについて調べてきました。

参加者のようす

ガスがどの国で取れてどのように日本まで運ばれてくるか、どのようなエネルギーなのか、実験をみたり、ワークシートを使って楽しそうに学習していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

気体だったガスを冷やして体積160分の1の液体にしてタンカーで日本まで運んでくることを知ってびっくりしました。

その他

液化天然ガスは石炭などの化石燃料に比べて、CO2が少ないエネルギーですが、資源には限りがあるので有効に使っていきたいと思いました。

イオン津田沼チアーズクラブのみんなへ
「がすてな~に」に行ったとのこと、「液化天然ガス(LNG)は、あと何年分残っているか」についての説明はありましたか?
2017年時点で約53年と言われています。2006年時点では63年と言われていました。実はこの10年の間に世界のLNGの消費量は年々増えているので、普通に計算すると「-10」ではないはずなんですが。。。計算が合いませんね。なぜでしょう?
それは、年々LNGを掘り出す技術が進歩したり、新たなLNGが見つかったりしているためです。今後も技術が進歩して掘り出せる量は増えていくと思われます。
しかし、安心してはいけません。LNGは、燃やした時にCO2の排出量が少なく(石炭より約45%少ない)、硫黄酸化物(いおうさんかぶつ)という大気を汚す物質も発生しない質の良い資源ですが、そうはいってもやはりCO2を排出しますし、消費量も今後ますます増えていくことでしょう。
限りある、質の良い資源を、少しでも長く使えるように大切に使っていきましょう。
(ここで問題です。今の予測では、LNGが無くなってしまうのはみなさんが何才の頃になると思いますか?)
エコまる
津田沼イオンチアーズクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

50 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名津田沼イオンチアーズクラブ
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧