活動レポート

活動レポート

春の生きものを観察しよう!

横浜ハッケンジャー(神奈川県横浜市)

活動日:

2018年4月28日

実施場所:

のびのび広場

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

春の使者、ヨツボシトンボをはじめとした春の生きものを観察した。

参加者のようす

神奈川県の絶滅危惧Ⅱ類に指定されているヨツボシトンボの他ヒキガエルのオタマジャクシ、キショウブなど春の生きものをたくさん観察できた。

感想・気づいたこと・考えたこと

学校のビオトープというさほど広くない人工的な池であっても貴重なトンボが卵を産みに来たり、オタマジャクシやメダカなどの生きものが育つことを感じることができた。
それらの結果を学校の朝礼でも話し、他の子どもたちにも知らせることができたのは良かった。

横浜ハッケンジャーのみんな、報告ありがとう!
春のはじめの観察からヨツボシトンボが見られるとは、今年も調子がいいですね。楽しい1年になる予感がします★
昨年の報告では、二ツ池でのヨツボシトンボの報告でしたが、今年はのびのび広場での報告でした。観察した二つの場所は近いのか、周囲の環境はどうなのか?など、調べてみたいアイディアが、たくさんわいてきました。ヨツボシトンボは、めずらしいトンボなので、横浜市内での分布を調べるだけでも価値あることだと思います。ぜひ、いろいろ調べてみてください。
朝礼でたくさんの人に話すことができたのもよかったですね。学校のみんなと調査するような取り組みを期待しています。
エコまる
横浜ハッケンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

113 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名横浜ハッケンジャー
  • 所在地神奈川県横浜市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

2014年より岡山ハッケンジャーで活動を始め、大阪ハッケンジャーの活動を経て、2017年より横浜ハッケンジャーとして活動をスタートさせることになりました。
メンバーの年齢もあがってきたので、楽しみながら、少しずつステップアップできたらいいと思っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧