活動レポート

活動レポート

春を見つけに

横浜ハッケンジャー (神奈川県)

活動日:

2018年03月29日

実施場所:

丹沢山系

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

3月なのに夏日という暖かい日だったので、春を探しに出かけた。

桜はもちろん、ダンコウバイ、ウラシマソウなどの植物や小鳥や猛禽類を観察することができた。

参加者のようす

暖かい日差しの下、お目当ての大型の猛禽にも遭遇し、春を満喫することができた。
桜をはじめとする美しい花々も楽しめた。

感想・気づいたこと・考えたこと

さまざまな小鳥の鳴き声も聞くことができたうえ、タカの声も何度か聞くことができた。
鳥の声が地鳴きから歌に変わってきているのを感じることができた。

横浜ハッケンジャーのみなさん、活動レポートをありがとうございました。
3月なのに気温が25度をこえる暑い日、たっぷりと春を楽しんだようすがとても良く伝わってきました。
桜の花の下で観察をしている良い写真ですね^^ こずえでさえずっているシジュウカラを観察しているところでしょうか。期待していたタカと出合えて良かったですね。
タカの種類を書かないことや、観察した場所も丹沢山系としか書いていないレポートを読んで、数の少ない鳥のくらしをおびやかさないようにというサポーターの方の心くばりを感じました。もっと、自然が豊かになって、タカが安心して暮らせる丹沢になると良いですね。
ダンコウバイの木に黄色い花がポツポツと開いているのもかわいらしいですよね。花の中から「つりざお」を伸ばしているウラシマソウも見ていておもしろかったでしょう。
横浜ハッケンジャーのみなさんのレポートを読んでいると、春の野山を歩いてみたくなります。
また、活動レポートを送ってくださいね。待ってます。
エコまる
横浜ハッケンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

444 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名横浜ハッケンジャー
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧