活動レポート

活動レポート

鉛筆づくり

西京極児童館自然探検隊2004(京都府京都市)

活動日:

2018年4月21日

実施場所:

西京極児童館

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

活動内容

マイ鉛筆づくりを行いました。

参加者のようす

木にドリルで穴をあけるなどの下準備を行っていたので、子どもたちは芯を入れてボンドづけをしたり穴にひもを通すなどの作業をしました。最後にカッターで少し硬めの木を削りました。

感想・気づいたこと・考えたこと

カッターナイフで木を削るのが難しいようでした。普段使わないので予想はできましたが、今後カッターナイフを使う経験をもっとさせなければと思いました。

その他

今回は小学生だけでしたが、楽しそうに作っていました。今年入った4年生2人も参加しました。

西京極児童館自然探検隊2004のみなさん、こんにちは。
今回のマイ鉛筆づくりは、とっても楽しそうな活動ですね!今は、自分で道具を使って何かを作ることが少なくなってボタン一つで何でもできてしまうので、カッターナイフを使う機会もあまりないのかも?!ちょっとむずかしかったかな。
でも、手先を器用に動かして道具を使うことは、人間ならではのすごいところなんですよ。みんなのアタマの発達にも大きくえいきょうするので、とっても大切!
これからも安全に気をつけながらいろいろなことにチャレンジしてくださいね。応援しています!
エコまる
西京極児童館自然探検隊2004のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

19 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西京極児童館自然探検隊2004
  • 所在地京都府京都市
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

西京極児童館自然探検隊2004は、名前のとおり2004年に結成されました。現在、小2~高1まで15名が参加しています。活動日は毎月1回、土・日が中心です。
主な活動は、水質調査・水生生物調査・タンポポやせみの数の調査、他にもリサイクル工作やエコクッキングなどを行っています。クラブの自慢は、こどもエコクラブ全国大会に京都府代表として参加した事です。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧