活動レポート

活動レポート

春の植物園を観察しよう

きさいち植物園こども探検部(大阪府交野市)

活動日:

2017年4月16日

実施場所:

きさいち植物園

参加メンバー&サポーター数:

13人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

2ヶ月ぶりの探検部はお天気がよすぎて半袖で過ごせるほど。芝生広場のタンポポは真っ盛りでいちめん黄色の絨毯でした。まさに探検日和。スイレンプールにはオタマジャクシたちが気持ちよさそうに泳いでいます。シロバナのタンポポを案内してもらいました。私も初めて出会いましたが、子どもたちも「可愛い!こっちにもあるよ」と目を輝かせていました。

参加者のようす

女の子たちは『幸せなら手を叩こう』の歌を合唱しながらの探検で楽しそうでした。まさに幸せな光景です。

感想・気づいたこと・考えたこと

芽吹きしたてのユリノキやイチョウの葉っぱが小さいながらその形で可愛かったり。植物は葉を落としてもちゃんと春にはまた葉をつけて…巡ってるんだな、としみじみ。いい季節ですね。来月はまた違った表情みせてくれそう、とわくわくしました。

きさいち植物園こども探検部のみなさんへ
植物園の観察の様子を報告してくれてありがとうございます^^ みなさんのレポートを読むだけで、ステキな景色が見えるようです。
動植物がだんだんと夏に向けての準備をし始めましたね^^タンポポ、オタマジャクシなどいろいろな姿へ変身するのでそれもまた楽しみですね♪
まだ芽を出していない植物や、卵や幼虫の昆虫たちなど、植物園に来るたびに新しく顔を出してくれると思うと本当に楽しみですね^^
みなさんのこれからの元気な「探検活動」の報告、楽しみにしています!
エコまる
きさいち植物園こども探検部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

113 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名きさいち植物園こども探検部
  • 所在地大阪府交野市
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

きさいち植物園こども探検部(旧かたのの森のようちえん-いしころえん-)では子ども(こども)と園芸(えんげい)を通じて、植物のこと食べ物のこと自然のこと。育てること作ることをみんなで学んでいます。●花や緑が好き●自宅に庭はないけど自分たちで花やハーブを育ててみたい●虫は苦手だけど子どもには体験させたい●サークルとか苦手だけどのんびりペースならいけるかも?そんな親子とボランティアさんの集まった月1まったり園芸ワークショップクラブです

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧