活動レポート

活動レポート

夏の植物園を満喫!

きさいち植物園こども探検部 (大阪府)

活動日:

2017年07月16日

実施場所:

きさいち植物園

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

この3連休はハナハス観察のため、植物園では特別早朝開園(午前7時開園)が開催されています。探検部が集合する午前10時には、大きなカメラを持った方々がひと仕事終えた様子でした。探検部とはいうと3連休の中日で皆さんお忙しいのか、子ども3人+妊婦の母2人と少人数の参加でしたが、夏の植物園を満喫しました。

参加者のようす

カエルやトカゲ、バッタを追いかけたり。水生植物のガガブタが雪の結晶みたいで、なんとも可愛らしい。坂での芝滑りは恒例となっています。シートを使うよりもお尻で滑るのが人気。ゆりの木広場では丸太じゃんけん、水遊び…と子どもは揉めながらも楽しく、妊婦はまったり過ごしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

Tくんがお姉ちゃんお兄ちゃんの真似をして坂を登ったり、丸太の上を歩いたり、メキメキ上達して出来るようになるのが、見ていて清々しかった!

きさいち植物園こども探検部のみなさん、報告をありがとう。
花と緑に囲まれるひと時、こどもも大人ものびやかにくつろげる様子が良く伝わります。
こどもは、小さい時、野外の安全な場所、芝生の上などで、気に行った遊びをこころゆくまで楽しませてあげるのが一番だと思います。何度くりかえしても飽きることのない遊びにはまる時、こどもたちは、本当にいきいきしています。小さい頃には、野外でのたのしい体験をたくさんさせてあげたいですね。
そのうち、もっと花や木や虫たちにも、どんどん興味をもちだすことと思います。
思いきり自由に野遊びができるように、安全面だけは、しっかり確認をしてください。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
きさいち植物園こども探検部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名きさいち植物園こども探検部
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧