活動レポート

活動レポート

夏のような日の探検

きさいち植物園こども探検部 (大阪府)

活動日:

2017年05月21日

実施場所:

きさいち植物園

参加メンバー&サポーター数:

12人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

オタマジャクシからカエルになりたて?カエル見習い?がピョンピョン跳ね回っていました。可愛くて追いかけまわす子どもたち。蓮の葉が水をはじくのが楽しくて、宝石のように美しくて、夢中になって水をかけていました。

参加者のようす

珍しく2年ぶり?に開花しそうなヒスイラン(英名ブルー・プヤ)を見に行こうとしましたが、手前で芝滑りがはじまり、皆どんどん上達し、なかなか前に進みません。これも探検部のいいところ。開花前のブルー・プヤはまるで大きなアスパラガス!パイナップル科なので、咲くと甘い香りがするそうです。来月は咲いているかも知れません。

感想・気づいたこと・考えたこと

お弁当タイムには女の子たちの音楽会♪素敵な演奏でした。男の子は棒を振り回すシンプルな遊び、女の子は料理ごっこ、とそれぞれ。いつもながら原始時代に思いを馳せてしまいます。男女の持つ本能的な遊びなんでしょうね。

きさいち植物園子ども探検部のみなさん、こんにちは!
カエルの見習いは後ろ足だけでているもの、前後ろ出ているけど尻尾が残っているもの、尻尾の名残が残っているもの、どれが多かったですか?子どもたちの楽しそうな様子がレポートから良く伝わってきました。
ヒスイラン、とてもきれいなのですね。私は見たことがないのでぜひ名古屋の植物園に行ってみてきたいと思います。
男の子と女の子の遊びの違いもおもしろいですね^^ カバンを持たせると女の子は肩にかけ、男の子は手に持って振り回すそうです(笑)。
動物学的にも雌雄は別の役割を持っています。同じになると帰って混乱するのかもしれませんね。
また楽しい報告をしてくださいね。待ってます!
エコまる
きさいち植物園こども探検部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

109 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名きさいち植物園こども探検部
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧