活動レポート

活動レポート

さあ、料理を作ろう!手巻き寿司!

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2017年02月11日

実施場所:

片瀬中学校 家庭科室

参加メンバー&サポーター数:

46人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

片瀬中学校の家庭科室で料理です。 お米をしかけて班で具材を何にするか作戦会議。コマが炊き上がる間に、やまかストアーに具材を調達しに行きます。米が炊き上がったら寿司酢を加え、具材を調理したら準備完了です。海苔にご飯、思い思いの具材をのせていただきます!自分の家でもできそうな手巻き寿司です。

参加者のようす

お米とぎからスタートです。手巻き寿司具材調達作戦会議をします。各班2,000円の軍資金で何が買えるかな?近くのやまかストアーに班ごと移動して作戦会議で考えた具材を価格と相談しながら調達です。ちょっと多くて返品したり、ちょっと余って追加購入したりしてお買い物終了です。具材で玉子焼きは必須メニューです。きゅうりがあったり、お肉があったり、お刺身があったり、納豆やキュウリもありました。ポテトチップやカルピスなど2,000円の範囲で思い思いの具材調達でした。
 ご飯に寿司酢をまぜて用意完了。海苔を用意していただきます!どんな手巻き寿司が出来たかな?

感想・気づいたこと・考えたこと

・私はおさしみが好きで、さしみのオードブルを買ったら、たくさん海鮮巻きが食べられました。卵の味付けでしょうゆを入れすぎて、卵がしょっぱくなってしまったけれど、きゅうりと合わせると少ししょっぱくておいしかったです。
・みんなで海苔巻きを作りました。そしてその具の選び方が各班に2000円ずつ渡されるのでそれでスーパーの食材を買って入れるので楽しかったです。
・けっこう料理が好きなのでのりのりだった。切ったり焼いたりとても上手にできました。
・今日は買い物をしたり作ったり食べたり楽しかったです。
・おいしかった。2000円で結構買えた。2000円ぴったりうれしい。
・お金をぴったり使いきりました。卵焼きは失敗しましたが、楽しかったです。
・一番苦労したのは食材を決めることでした。楽しかったのは卵焼き作りです。だけど、塩を入れすぎたのでしょっぱくなりました。
・買い物のとき、電卓を使ったのにも関わらず、2000円を超えてしまった。料理の時は卵が少し焦げ、肉の味付けは濃く、感想は微妙です。
・自分で好きな物を入れて巻いたりするのがとても楽しかったです。

その他

・手巻き寿司は思ったよりうまくできた。
・とにかくおいしかった。
・おいしかった。おなかいっぱいになった。
・ヤマカでの買い物も料理も楽しかったです。お肉、うす焼き卵と面白い食材もあったので、それどうなのかな?と思いながら食べました。
・卵が甘かったけど塩をかけたらおいしくなった。
・予算がもう少しあったほうがいいかも。
・今日は買い物に行ったり巻き寿司を作ったり楽しかったです。
・男子と女子が力を合わせた。楽しかった。
・自分達が買い物して作って楽しかった。海苔巻きもおいしかった。
・買い物オーバーして具が少なくなったけどおいしかった。
・今日はいろいろ作りました。楽しかったです。
・おいしい手巻きずしができた。おなか一杯過ぎる。予算をいっぱいいっぱいに使えて買い物がおもしろかった。

片瀬少年少女探検隊のみなさん、こんにちは。
とても楽しそうですね、イキイキと調理している様子がうかがえます。こどもエコクラブのみなさんですから、多分エコクッキングなども意識して活動したのですよね^^
スーパーで購入した食材がどこで作られたものか?ゴミの減量化や光熱費の削減なども意識して調理したらおもしろいですよね。そんなふりかえりもあったら聞かせてくださいね。
では次回の活動の報告楽しみにしています。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

170 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧