活動レポート

活動レポート

川名清水谷戸 自然がいっぱい!2016

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2016年05月14日

実施場所:

川名清水谷戸

参加メンバー&サポーター数:

57人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

さあいよいよ待ちに待った探検だ! 川名清水谷戸に出発だ!身近な自然の中で一日すごそう。目で見て、耳で聞いて、触って、匂いをかいで、感じてみよう。何がみんなを待っているんだろう。川名清水谷戸を拠点として活動している大学生を中心とした川名里山レンジャー隊のお兄さんお姉さんの指導で活動です。谷戸の里山でターザンロープに崖登り、ネザサで鉄砲や弓矢を作って遊びました。

参加者のようす

2016年度初めての野外での活動です。片瀬から歩いて行ける身近な里山、毎年恒例の川名清水谷戸での活動になります。  大木にロープをつるしてターザン遊びに崖を何度も上り下りしたり、谷戸の畑でネザサを使って鉄砲と弓矢を作りました。レンジャー隊のお兄さんお姉さんの指導で、パーンといい音で鉄砲が鳴り、意外に遠くまで飛んだ弓矢で遊んだり、里山の自然を楽しみました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・ターザンとかいろいろなことをやって楽しかったです。
・崖下りが一番楽しかった。
・ブランコが楽しかった。
・鉄砲作りが楽しかった。
・木登りがこわかった。
・谷戸の谷で笹を使って崖を下りたけれど、とても楽しかったです。ターザンロープでも遊びました。
・木登りが楽しかった。今度行ける時はいろいろな所で木登りしたい。
・ターザンやブランコが楽しかった。少し怖いな、と思ったけど、けっこう大丈夫だった。またやりたいです。
・谷戸たんけんに行った。色々な友だちもできてとても楽しかった。崖下りも楽しかった。また谷戸に行きたい!また谷戸の人と遊びたい!
・ロープでブランコとターザンが楽しかった。川名里山レンジャー隊の人達と遊べて楽しかった。
・崖登りが一番楽しかったです。草笛も吹けるようになって忘れられない一日になりました。
・木登りが楽しかった。スタッフの木登りが上手でビックリした。
・草笛を吹けるようになった。谷戸でネザサでっぽうとか弓矢を作った。楽しかった。がけはすべって危険だったけれど、スリル満点だった。ターザンやブランコも楽しかった。木が揺れてすごくこわかったけれど、楽しかった。また行きたい。
・自然にふれ合えたと思います。竹などで遊べるとは思いませんでしたが、作ったらとても面白かったです。

その他

・今日は自然にたくさんふれたり、自然で遊ぶことができて楽しかったです。
・今日はすごく自然を感じられる一日でした。ネザサの鉄砲や草笛ができて楽しかった。
・弓矢、鉄砲、笛を作ったので、とても楽しかったです。
・自然とこんなにふれ合うことはあまりないので、楽しかったです。笹笛とか竹鉄砲とか、初めてやったことがたくさんあったので楽しかったです。木の枝のブランコとかも楽しかったです。
・ターザンやブランコのところで草笛を教えてもらい、時々いい音が出て面白かったです。移動途中、草などの説明も面白かったです。崖もズルズルいっちゃったけど転ばずできて楽しかったです。
・弓矢を作ったりして楽しかった。くっつく実を投げ合って楽しかった。ブランコとかも楽しかった。
・どろどろになってしまったりしたけれど、ネザサ鉄砲を作って楽しかった。

片瀬少年少女探検隊さん、自然の中で活動して、楽しくてよかったね。
まずは、自分が楽しむこと、なかまが楽しむことが大切だよね。そして、楽しませてくれたレンジャー隊のお兄さんお姉さんも楽しんでいることが大切。さいごに、楽しむ自然があることにありがとうだよね。
谷戸(里山)では身のまわりにある自然を使って、遊び道具を作り出したよね。同時に楽しみも作り出したよね。なんでも、遊びにつなげられるんだね。つぎは、自分たちで工夫して楽しみを見つけ出して、レンジャー隊の人にも教えてあげるといいよ。すばらしいよ。
すこしこわいと感じることもあったけれど、ちっとも、はずかしいことではないよ。こわいと感じるこころは、けがをしないように身をまもることにもつながるよ。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

166 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧