活動レポート

活動レポート

~ふりかえり会~ みんなで壁新聞をつくろう

こどもエコ広場新宿 (東京都)

活動日:

2016年11月19日

実施場所:

エコギャラリー新宿(新宿区立環境学習情報センター)

参加メンバー&サポーター数:

17人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

今月は「~ふりかえり会~ みんなで壁新聞をつくろう」と題して、毎月個々で記入している「活動記録シート」を見返しながら、これまでの活動をふりかえり、模造紙サイズの大きな壁新聞を作成しました。

また最後には、来年度について「どんなテーマで活動をしたいか」「どんな先生に来てほしいか」などを話し合いました。4月以降について、着々と準備が始まっています。

参加者のようす

『こどもエコ広場新宿』は、基本的に毎月1回のペースで活動しています。壁新聞をまとめるにあたっては、自分が参加した月の中から担当する回を分担し、みんなで協力しながら進めました。

感想・気づいたこと・考えたこと

完成した壁新聞は、全国事務局が実施するコンテストに応募します。受賞すると東京代表として全国大会に出場できるため、一生懸命頑張りました!

その他

レポート担当:飯田 貴也(担当スタッフ)

こどもエコ広場新宿のみなさん、活動報告をありがとうございます。
こともエコクラブの活動は、ただ活動するだけでなく、活動したことを成果としてまとめて発表することが大切です。そうすることで、自分たちの活動の意味を確認することができるとともに、知らせることで広げることができるからです。
今回は1年間の振り返りの活動ですが、毎月書いている「活動記録シート」を元にしているのはいいですね!きちんとした記録をともに振り返ることは、より具体的に考えられるからです。
メンバーみんなで、わいわいがやがやしながら振り返るのもよいことです^^ こうした中から次の活動が生まれてきます。壁新聞コンテストの結果はどうだったでしょうか。私も気になります。
ぜひ、次回、報告してくださいね。楽しみにしています。
エコまる
こどもエコ広場新宿のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

353 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名こどもエコ広場新宿
  • 所在地東京都
  • クラブの種類自治体の募集

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧