活動レポート

活動レポート

こども環境会議 2016inちば

津田沼イオンチアーズクラブ (千葉県)

活動日:

2016年09月22日

実施場所:

幕張メッセ 国際会議場

参加メンバー&サポーター数:

23人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

千葉県のこどもエコクラブが集まり、交流会をしました。
アイスブレイキングゲームで打ち解けた後、各クラブごとにエコメッセ ちばの3ブースを選んで見学取材し、それを壁新聞にまとめ、発表しました。イオン津田沼チアーズクラブは9名づつ2班に分かれて取材、壁新聞も2枚作りました。
短時間での作業は大変でしたが、メンバーみんなが力を合わせ、取材したことが伝わる良い壁新聞ができたと思います。

参加者のようす

アイスブレイキングゲームやクイズはみんな楽しそうにやっていました。
取材に1時間、壁新聞作成に30分という短時間だったのでできるかどうか、サポーターは心配しましたが、みんなで相談しながらどんどん作っていく様子にびっくりしました。
短時間で作成したにしては完成度は高いと思いました。

感想・気づいたこと・考えたこと

みんな展示を熱心に見学し、発表内容もきちんとメモしていて、環境問題について理解が深まったと思います。
環境について、考え行動している人たちがたくさんいること、たくさんの工夫を学び、自分たちもできることからやっていこうと思いました。





イオン津田沼チアーズクラブのみなさん、こんにちは。
県の交流会にに参加したとのこと、子どもたちの感想が気になりますね^^ 多分、たくさん吸収し、まとめる事も、伝えることも立派にやりとげたので充実した達成感を感じたのではないでしょうか。
普段の活動が積み重なって、いつの間にか大きく成長しているのでしょう。頼もしい限りです★
いつもと違って、初めて会ったお友達ともたくさんお話しができ、情報交換できたのでしょうね。今回の交流がさらにメンバーのステップアップにつながったと思いますよ。
また報告待っています。
エコまる
津田沼イオンチアーズクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

346 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名津田沼イオンチアーズクラブ
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧