活動レポート

活動レポート

里山でキャンプだ~樹を使って遊んでみよう~

ボーイスカウト札幌第12団 (北海道)

活動日:

2016年07月30日

実施場所:

厚真町 本田農場

参加メンバー&サポーター数:

28人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

里山を管理されている本田さんが「自由に里山にあるものを使って遊んでいって欲しい」と言ってくださったので、普段めったにできないツリークライミングを2種類の方法で行ってみました。
小さい子用は、ロープと木の棒から作った梯子を使ってのツリークライミング。小学生中学年以上はロープだけを使ったツリークライミングです。
山の斜面と樹を使ってターザンロープでも遊んでみました。

参加者のようす

子供たちが里山整備のお手伝いをしている間に、ロープワークが得意な中学生と高校生が頑丈な樹を選び、ツリークライミングが出来るように準備をしてくれました。
ターザンロープは男性保護者の手作りです。
整備を終えて帰って来た子供たちはすぐにでも登りたい様子でしたが、梯子は1個、クライミング用ロープは2本しかありませんので、順番に登ってみました。
梯子の方は高さを怖がる子もいなく、むしろ固い所から皆を見下ろすのが気持ちいいみたいで、何度も登って楽しんでいました。
ロープだけのクライミングは自分の体重を脚と腕だけで昇り降りさせなければならず、安全装置の動かし方にもコツがいるため四苦八苦していました。登るよりも降りる方が体力を使うとこもやってみて初めて分かりました。じっくり時間をかけて登った樹の上はとっても気持ちが良かったようです。
ターザンロープはあまり長い距離ではないのですが、バランスを取るのが難しいのか落下しそうになりながら楽しんでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

貸し切り状態の里山に子供たちの歓声が響き渡っていました。大声を出しながら全身を使った遊びはとても楽しそうでした。
里山整備の後での樹遊びで、大きな樹が密集していない事を肌で感じてくれた事と思います。またターザンロープで落ちてもふかふかな地面が受け止めてくれて怪我をしませんでした。きちんと整備された里山には便利な道具はないけど、自然が豊かで、工夫次第で素敵な時間が過ごせることがわかりました。

その他

このような場所を提供してくれた本田さんに感謝です。

ボーイスカウト札幌第12団のみなさん、活動報告をありがとうございます。
樹木で遊ぶという体験は、なかなかできないことです。貴重な体験でしたね^^
最近、このツリークライミングは流行っていて、夏のアクティビティの一つになってきています。今回は手作りのツリークライミングやターザンロープということで、オリジナルな楽しみ方もできたのではないでしょうか。
新しい自然との関わりを学んだメンバーは、どのような感想をもったでしょうか。また、こどもエコクラブとしてどんな活動のヒントを得ることができたでしょうか。そうした「メンバーの声」の報告もあるとうれしいです^^
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
ボーイスカウト札幌第12団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

251 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ボーイスカウト札幌第12団
  • 所在地北海道
  • クラブの種類ボーイガールスカウト

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧