活動レポート

活動レポート

畑の恵みに感謝~カレーへ大変身~

ボーイスカウト札幌第12団 (北海道)

活動日:

2016年09月04日

実施場所:

札幌市東区 

参加メンバー&サポーター数:

25人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

春にみんなで植えたジャガイモ・玉ねぎ・ニンジンの収穫を行い、植えるときの目標であった~目指せカレー作り~の達成のための調理を行い、美味しく頂きました。

参加者のようす

天気に恵まれて暖かい日差しの中で収穫を行うことが出来ました。
まずはニンジンの収穫作業。ニンジンが顔を出す度に「大きいのが取れた!」と大歓声があちこちから聞こえてきました。中には成長途中でねじ曲がってしまったニンジンや成長しきれなく小さいままのニンジンも… 姿・形に一喜一憂しながら作業を行っていました。
玉ねぎの収穫は、台風の影響か外側から腐ってしまっている玉ねぎがほとんどでしたが、ひょろひょろだった苗がコロンとした玉ねぎに変身しているのが観察できたようです。
ジャガイモの収穫ですが、ジャガイモを植えたはずの場所には茎も葉も何もありません… どこに植えたのか、本当にジャガイモはできているのかちょっと不安げでしたが、保護者がスコップで掘り起こすと立派なジャガイモが沢山出て来て、宝物探しのような収穫作業になりました。一粒も無駄にしましととっても小さな芋まで探し出していました。

集会所に戻ると早速目標である「カレー」作りです。さっき収穫したばかりですし、全く農薬を使わずに栽培したので、皮ごと料理を行いました。とっても小さかったり、傷ついたり虫食いのジャガイモも食べられそうな場所はすべて鍋の中に… ニンジンも勿論小さいのも有効利用しました。玉ねぎは腐った部分を取り除いたらとっても小さくなってしまいました。自分たちで育てた野菜たちをとっても大切に、また楽しそうに調理していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

採りたての野菜(特にニンジン)はとっても甘く、とっても美味しいカレーが出来上がりました。土と太陽の恵みに大感謝です。
やはり、自分たちで植えて、育てて、収穫して、調理して…のカレーはとっても美味しかったようで、大鍋いっぱいに作ったカレーはお代わり続出で、あっという間に空になっていました。カレーが得意ではない子も残さずに食べていました。

その他

天候に左右される農作業。野菜を育てる楽しさと同時に大変さも体験できました。

ボーイスカウト札幌第12団のみなさんへ
とても美味しそうなカレー作りの様子を報告してくれてありがとうございます^^
今回は自分たちで育てた野菜たちを収穫&カレー作りをしたのですね^^収穫している様子の写真の笑顔もとてもステキで、こちらまでうれしくなってしまいました^^
どの野菜たちも、大きくなるための試練を乗り越えて、メンバーのみなさんへの元へやってきて、美味しいカレーへと変身でき、笑顔のみんなに食べてもらえました^^
野菜たちの視点にたってみると、そんな見方もでき美味しさも2倍3倍になりますね^^
野菜たちの視点にたって、どんなことがあると(お日様?水?栄養??)をもらえると大きくなれるのか考えてみるのもいいかもしれません。
また、ニンジン・ジャガイモ・玉ねぎがそろうと、他にもたくさんの料理が作れます^^ ぜひいろいろな料理にも挑戦してみてくださいね★
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
ボーイスカウト札幌第12団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

57 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ボーイスカウト札幌第12団
  • 所在地北海道
  • クラブの種類ボーイガールスカウト

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧