活動レポート

活動レポート

エコクラブキャンプ 1日目

西京極児童館自然探検隊2004 (京都府)

活動日:

2016年08月18日

実施場所:

七谷川野外活動センター

参加メンバー&サポーター数:

16人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

エコクラブとして初めてキャンプに取り組みました。

参加者のようす

今回は中学生8人小学生4人の合計12人が参加しました。現地に着いてまずびっくりしたのが乱舞している赤とんぼの姿。その数の多さにほとんどの子どもが「気持ち悪い。無理~。」などと言っていました。
昼食後は水生生物調査&川遊び。サワガニ、ヒラタカゲロウ、タニガワカゲロウなどが見つかりまし。時期的なせいか、見つかった生き物はあまり多くなかったです。
晩御飯はカレー。かまど係、調理係に分かれて各自作業。男子はまき割りを楽しんでいました。カレーには隠し味としてチョコレートを入れました。コクが出ておいしかったです。
夜のおたのしみは肝試しと花火。一人で行ってほしかったですが、3~4人の集団で夜道を歩きました。その後、花火をしました。打ち上げ花火が出来たのでみんな喜んでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

水質調査や水生生物調査の結果から、七谷川はいつも調査に行っている西芳寺川や清滝川と同じできれいな水が流れている川でした。ただ、時期的な問題なのか見つかった水生生物はかなり少なかったです。
かまどでご飯を炊きましたが、担当した中学生が内蓋をしたままたいてしまい、焦げめしに。児童館のキャンプにも参加している子どもたちなので大丈夫と思っていたのですが・・・。何事にもしっかり確認をしなければいけないと再認識しました。

その他

今回の企画は依然とったアンケートで宿泊活動をしたいという声にこたえたもの。中学生の参加が多く、思っていたより手がかからなかったです。
また、費用負担を少しでも減らすためオムロン地域協力基金の助成を受けました。ありがとうございました。

西京極児童館自然探検隊2004のみなさん、こんにちは。
キャンプは初めてとのこと。宿泊をともなったイベントとしても初めてだったのでしょうか?
日帰りでの活動でもいろいろな体験ができるのですが、帰りの時間が気になります。その点、今回のエコキャンプでは他のメンバーやサポーターの方とたっぷりと話すことができたのではないでしょうか^^
あまりに多いのでびっくりした赤とんぼの乱舞、町からきた子どもたちはみんな驚きますね。
レポートの写真を見ましたが、滝のようなところでも遊んだのですか?ワクワクする場所ですね♪水もきれいですね!
水生生物の調査で水生生物がかなり少なかったという結果がでましたが、できればたくさんの種類を観察したかったですね。なんで種類が少なかったのか・・・みんなで原因を考えてみるのも活動の一つですよ^^
さて、夜の肝試し。野外活動では「くらやみ体験」と言いますが、街路灯がない真っ暗な夜道を歩くのは、3~4人でも「こわい」と感じたのではないでしょうか。都会では味わえない「夜の暗さ」を感じるのもとてもよい体験になったと思います。
(メッセージ:2日目に続く)
エコまる
西京極児童館自然探検隊2004のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西京極児童館自然探検隊2004
  • 所在地京都府
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧