活動レポート

活動レポート

落花生の播種とジャガイモの収穫体験

津田沼イオンチアーズクラブ (千葉県)

活動日:

2016年06月26日

実施場所:

千葉市富田都市農業交流センター

参加メンバー&サポーター数:

33人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

落花生の種まきとジャガイモの収穫体験をしました。
収穫したジャガイモの皮をむき、すりおろしてデンプン作りもしました。

参加者のようす

梅雨にもかかわらず大変よい天気で、農作業は暑くて大変でした。ジャガイモ掘りは少し苦労していたようですが、たくさん収穫できたのでみんな大喜びでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

落花生の種が赤いのはハトなどに食べられないように辛い塗料がぬってあること。
ジャガイモのイモは根ではなく茎が大きく膨らんだ部分だと知って驚きました。
ジャガイモを剥き、すりおろして、デンプン作りもしましたが、片栗粉はこうして作るのをはじめて知りました。

その他

獣害についても教えてもらいましたが、1年間で200億円も農作物の被害があることを知りました。人間も動物も食べなければ生きていけないので、うまく共存できるように里山を昔のように作るお手伝いもしてみたいと思いました。

イオン津田沼チアーズクラブのみんなへ
暑い中の農作業体験、大変でしたね。でも、片栗粉の作り方を知ったり、獣害の被害額を知ったり、貴重な体験ができてとても勉強になりましたね。
ここでもう一つ勉強してみよう^^
みんなが住む千葉県の落花生とジャガイモの生産量は、都道府県の中で何番目だと思いますか?落花生は『千葉県の特産品』として有名ですが、やはりその生産量は日本一です。
H26年には全国で16,100tが生産されましたが、千葉県の生産量は12,800t。なんと約80%を占めるダントツの1位です!!
ジャガイモは北海道がダントツで175.3万t! 以下、長崎県、鹿児島県、茨城県に次いで千葉県は第5位、3.1万tを生産しています(H22年度)。
千葉県は、野菜の産出額、生乳の生産量、海での漁獲量はいずれも全国のトップ10に入っています。習志野市や船橋市に住んでいると想像できないかもしれませんが、千葉県は以外と農業や水産業も盛んなんですヨ★ 農家の方や漁業の方がたくさんがんばっている県なんです。
さて、次は里山を守るお手伝いにチャレンジかな?下草刈りや間伐体験などいろいろあるので、みんなもがんばってみよう!
次の体験レポートも、楽しみに待っています!
エコまる
津田沼イオンチアーズクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

141 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名津田沼イオンチアーズクラブ
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧