活動レポート

活動レポート

植物園の生き物を探してみよう!

きさいち植物園こども探検部 (大阪府)

活動日:

2015年07月02日

実施場所:

きさいち植物園

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

本日のお題は植物園に住む生き物を探してみよう!”ということで生き物にスポットをあててみました。メモっていくと書ききれないほど住んでいました。スイレンの池にはオタマジャクシ、メダカ、アメンボウなどが。以前はカメやカエルも見たので生き物が住みやすい池なんですね。イトトンボも2匹が仲良く連なっていました。このまま飛んでくれたり。オニヤンマやアカトンボも見ることができました。

参加者のようす

大きなクスノキにカタツムリ発見!梅雨の時期、カタツムリの絵をよく目にするものの見かけなくなりましたよね。嬉しくて手遊び歌「グーとチョキでカタツムリ♪」と歌っています。よく見るといっぱいいるよ!カタツムリがこのクスノキにだけ登っていくのです。よっぽど美味しい樹液がでてるのか?上の方から?植物園の方に聞いてみると、樹液にではなく水分を求めているそうです。そう言われてみれば、このクスノキがいちばんしっとりしてたかも。

感想・気づいたこと・考えたこと

ツバメ、スズメ、カラスなどの鳥、アリ、クモ、チョウ、バッタなどの虫、様々な生き物が植物園に住んでいます。きっと住み心地がいいんでしょうね。メタセコイヤの森の池にはコイもいます。増えたような気がするんですが。子ども鯉がたくさん泳いでいました。

Young Gardener Clubのみなさん、こんにちは!
植物園に生き物をさがしに行ったとは、素晴らしいですね!実は生き物の多くはエサに植物を食べます。その生きものを肉食の生き物が食べます。植物がたくさんある場所にはたくさんの生き物がいるのです。
豊かな自然(たくさんの植物や生き物がいる)が人間が作った植物園と言うのはちょっと心配ですね。本当の自然がたくさんあるのが一番いいのですよね。
今度は本当の自然で生き物探しをすると良いですよ♪また報告してください。
エコまる
きさいち植物園こども探検部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

80 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名きさいち植物園こども探検部
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧