活動レポート

活動レポート

こども樹木博士と日大キャンパスライフ

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2014年12月13日

実施場所:

日大生物資源科学部キャンパス

参加メンバー&サポーター数:

53人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

 「子ども樹木博士」とは多くの人々が樹木の名前を選別できるようになり、それをきっかけにして森林に親しんでもらうことを目的とした活動です。
 今回は日本大学生物資源科学部キャンパスでキミも「子ども樹木博士」を目指そう!何種類正解できるかな?
 昼食は、日大生物資源科学部の学食で食べます! 何を食べよう!?

参加者のようす

日大生物資源科学部での活動です。午前中は、日大のお兄さんお姉さんの指導で「こども樹木博士」に挑戦です。学内にある樹木12種類を一つ一つお兄さんお姉さんと一緒に葉の形やつき方を確認して覚えていきます。最後に葉っぱだけがあって何の種類かテストです。いくつ覚えられたのでしょう?
昼は学食で各自好きなものを選んで食べます。600円でデザートまで何を食べようか子どもたちはそれぞれの価格を見ながら言ったり来たり、おなか一杯になったようです。
午後は、日大構内にある研究林で散策です。自然の残った里山の環境の中、思い思いに時間を過ごしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・今日は、身近に公園などにはえている木でも、名前がよくわからなかったんで、そういう木の名前やその木の特長などをしれて、よかったです。
・しぜんあそびが、たのしかった。
・木の名をおぼえたら、はっぱをとったけど、あげちゃった。
・木のことがいろいろしれてよかったです。さいごのテストもむずかしかったけどたのしかった。
・日本大学のお兄さんおねえさんに、いろいろなことを教えてもらい、たのしい一日でした。
・いろんな木の名前や特徴を知れて、いい経験ができてうれしかった。!
・いろいろあって楽しかった。
・今日は、じゅもくをまなんだり、林であそんだりで、おもしろかった。
・さむかった。木のことがよくわかった。
・森で木をスタッフがのぼっていたのが、おもしろかった。
・昼たべたのが、とてもおいしかった。
・あぁ、つかれたつかれた。川におちて、たいへんだった。きれいなどんぐりがみつかった。でも・・・とにかく、つかれた。
・今日ははじめて学食をたべた。あとさいごの自然であそぶのがたのしかった。
・今日は樹木のことを知れて、とても楽しかった!おしえてくださった方々も、ありがとうございました!

その他

・足がどろにはまって、大変だった。でも楽しかった。
・今日は、もっと木のことをしれました。とてもよかったです。そのあと、みんなであそんだのも、楽しかったです。ありがとうございました。
・日本大学で、12種類しれて、とても楽しかったです。
・牧場がくさかった。
・いろんな木の種類(葉)の名前がよくしれた。
・寒かった。自然のあそびが楽しかった。
・変な動物の死がいをみつけた。
・死骸キモイ!水やだ。木おもしろい。
・楽しかった。死骸がキモかった。さむい。
・足がどぶにはまって、白いくつが、まっちゃいろになってしまったけれど、たのしかった。
・つかれたが、学食もおいしかった。Very Fun
・日大いってよかった。
・たのしかった

片瀬少年少女探検隊の皆さん、活動報告を読ませてもらいました。
木の名前を覚えるのは、なかなか大変だったのではないでしょうか。な葉っぱの形や色の微妙な違いを見分けるためには、その葉をスケッチして木の名前を声に出して覚えるのは、勉強と同じで効果的だと思います。
日大のキャンパスには、どんな木がありましたか?少しでも木の名前がわかるようになると、森や林に入った時に楽しみが増えると思います。寒さ等も美味しい学食で報われましたね。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

103 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧