活動レポート

活動レポート

第26期 探検隊!はじまり!はじまり!

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2023年05月20日

実施場所:

片瀬しおさいセンター 体育室

参加メンバー&サポーター数:

39人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

  • SDGs:質の高い教育をみんなに
  • SDGs:パートナーシップで目標を達成しよう

活動内容

 片瀬少年少女探検隊 2023年度(第26期)の活動スタートです。はじまり!はじまり!探検隊!ということで、仲間作りのゲームを中心に活動しました。班ごとの話合いや「ジェスチャーゲーム」や「ドッジビー」など、いろいろなゲームを進める中で、仲間づくりです。みんなで協力して、楽しみながら2023年度の活動スタートができました。

参加者のようす

 2023年度の隊員は27名、片瀬少年少女探検隊の活動に参加する片瀬地区に住む小学生(片瀬小学校&新林小学校&湘南白百合小学校&清泉小学校)の4年生~6年生の子どもたち。期待と不安を胸に集まり、活動がスタートしました。同じ地域や学校で生活していても学年が違うと交流も少ないようで、初めは緊張していましたが、「班対抗ドッジビー大会」などゲームをする子どもたちの目はしだいに輝き、今年度1年の活動に期待が大きく膨らんだようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

・顔見知りがいて楽しかった。ドッチビーが楽しかった。これから副隊長としてがんばります。
・ゲームが楽しかった。
・ドッチボールが負けてくやしかった。みんなと仲良くなれた。とても楽しかった。
・4班のみんなが友達になってくれた。すごく面白くて学校の友達も呼びたい気持ちだった
・ドッチビーが楽しかった。
・ジェスチャーゲームも楽しかった
・ドッチボールで優勝したい絆がふかまってよかったと思いました。
・次が楽しみ。友だちがいてよかった。
・今までの講座に参加したことがなかった。参加してみて楽しかった
・さいしょはいろいろな人となじめるかなあと思っていたけど、ふつうになかよくできた。いっぱいともだちもできて、イベントやって楽しくて面白かった。
・さいしょはみんなとたのしくできるかふあんだったけどすごくたのしかった。
・どうなるか心配でしたが学校の友達はいるし楽しいことはするしで、とても楽しかった

片瀬少年少女探検隊のみなさん、活動レポートありがとう。いよいよ第26期 探検隊のはじまりですね!「ドッジビー」はじめて知りました。おもしろそうですね^_^
せんぱいたちが卒業(そつぎょう)して、新しい仲間(なかま)が入ってきて、最初はドキドキ不安もあるけど、みんなで協力ながら楽しいゲームやスポーツをしていくと、いつのまにかもうお友達になっているのかな^_^
みなさんはこれからたくさんの学びやけいけんをしていくと思います。そして楽しい思いやくやしい思いもすると思います。そんな時、きっとまわりの仲間が力になってくれたりいっしょによろこんでくれると思いますよ。
さぁ、新しい活動のスタート!おもいっきり楽しんでね!
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

32 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧