活動レポート

活動レポート

夏休みの自由研究16

satsumaimo kids(鹿児島県鹿児島市)

活動日:

2020年8月1日

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

研究をした感想②

参加者のようす

ここに人間以外の生き物が住んでいることを、分かっているようで分かっていなかったことに気付いたようです。大人の私もです。大きく価値観が変わった夏休みとなりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

(感想より)モーリシャスの海で日本の船が座礁し、重油が流出した事故をニュースで知った時に、最初は怒りがこみ上げてきました。しかし、この船は私たちが必要としているから運行していたので、私たちが必要としているから運行していたので、私たちにも責任があると気付きました。魚の過剰漁獲や、森林を破壊して牛の放牧地やパーム油の栽培に使われているのも、私たちが必要としているからです。私は今まで自分が食べてきた命についても考えました。みなさんにも、命について考えてみてほしいです。環境問題に取り組んだことで、身近な自然が気になり始め、出羽さんにインタビューしたこともきっかけになり、鹿児島の海が大好きになりました。南さつま市では野生のイルカを見て、より海が身近なものに感じられました。地球の住人は人間だけではありません。この研究を通して、海の生き物にとても興味がわきました。これから鹿児島のキレイな海にたくさん行って、生き物について知りたいです。

その他

「10歳のSDGs~地球にやさしい暮らし~」の発表を終わります。大変長くなってしまいました。全てを発表はできませんでしたが、こんな風に誰かの目に触れる機会を下さり、感謝しています。ありがとうございました。

エコまる
satsumaimo kidsのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

40 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名satsumaimo kids
  • 所在地鹿児島県鹿児島市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真(No Image)

鹿児島市立東谷山小学校小学5年生です。環境問題に興味があり、地球と生き物に優しい暮らしを心掛けています。一緒に活動してくれる仲間を募集しています。よろしくお願いします。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧