

2026.05.14 掲載
おかしや食べものの紙箱、学校からのプリントやお絵かき・メモでつかい終わった紙、トイレットペーパーやラップの紙の芯などは「雑がみ(ざつがみ)」というリサイクルできる大切な資源(しげん)です。しかし今、たくさんの雑がみがごみとして燃やされており、雑がみに宿(やど)る小さな神さま「雑がみさま」は悲しんでいます。みんなの力を合わせて燃えるごみの中から雑がみを探し、救い出そう!
このたび、こどもエコクラブでは、スペシャルな資源「雑がみ」を救うべく、こどもエコクラブパートナー会員である古紙再生促進センターさん協力のもと、地域限定で「雑がみさまを探せ!」プログラムを実施します。
これにあたって、雑がみさまを救うための専用ツールセットをメンバー全員にプレゼントします!
また、プログラムに取り組んで活動について報告してくれたクラブにはスペシャルノートもプレゼント!
みんなのおうちや身の回りで「雑がみ」を探して、みんなで「雑がみさま」を救おう!
くわしくはこちらをご覧ください! チラシPDFはこちらからどうぞ!