お知らせ

お知らせ

「2050年の社会とわたしたちのくらし」で複数のクラブが受賞!

2024.03.28 掲載

cracker-e.png

日本環境教育学会が主催する「2050年の社会とわたしたちのくらし」で、2つのクラブのメンバーのアイデアが見事受賞!表彰式と参加者みんなでディスカッションする対話の会が開催されました。

 

日本環境教育学会賞(優秀賞)

2024_01三ツ星.jpg

三ツ星エコクラブ(新潟県)星 万潤さん

佳作
2024_02あかぎ.jpg

あかぎネイチャーサイエンス(群馬県)
※あかぎネイチャーサイエンスはメンバー個々の学校名で応募
井上敦仁さん、山田舜大さん、新井結大さん


表彰式では、三ツ星エコクラブの星さんより受賞したアイデアの内容に加え発想のきっかけや日頃の環境活動について発表がありました。今回の募集は「2050年、社会はこうなってほしい。炭素ゼロ社会をつくる」と言うテーマだったことからエネルギーに着目したアイデアが多い中、星さんのアイデアは私たちの日頃の消費行動にかかわる「グリーンコンシューマー」を切り口にしたユニークな内容で、会場から「とても印象深かった!」という意見をいただきました。
また、あかぎネイチャーサイエンスの井上さん・新井さん・山田さんは、地域の森に着目!小さなころから自然や生き物と触れ合いながら楽しい自然体験をしてきた赤城の森を守ることが、これからの未来につながる!と元気いっぱいに発表してくれました。

2024_03三ツ星.jpg 2024_04あかぎ.jpg cracker-t.png

環境教育について様々な取組や研究をしている大人たちの前で受賞クラブのメンバーはみんなしっかりと発表してくれ、アイデアの内容はもちろんその堂々とした様子に会場の皆さんから大きな拍手があがりました。今回の受賞、本当におめでとうございました★これからの活躍も大いに期待しています!
 
 
もどる