お知らせ

お知らせ

「みんなでBosai×Eco CAMP」活動レポート表彰式を行いました♪

2024.03.28 掲載

2024年3月16日(土)に、こどもエコクラブの全国一斉活動「みんなでBosai×Eco CAMP」 の表彰式を開催しました。
ここ数年、異常な気象が原因とも言われる豪雨や水害、土砂崩れなどとても大きな災害が各地で発生しています。そこでこくみん共済 coop 〈全労済〉 と連携して、普段のくらしを見直すエコ活動にもつなげる防災プログラム「Bosai×Eco CAMP」 をスタート、3年目を迎えました。
今回は「みんなでBosai×Eco CAMP」と題し、家族に加え仲間と一緒に部屋の安全や防災標識の確認、安全な場所への避難に向けた行動など災害時の行動を学びました。
 

この度、防災プログラムの活動レポートで優秀賞を受賞したメンバーに向けて、東京都の防災体験学習施設「そなエリア東京」で表彰式を行いました!

2023bousaihyosho00_.jpg
表彰式の後は「そなエリア東京」をみんなで見学!
防災体験ゾーンでは、マグニチュード7.3、最大震度7の首都直下地震の発生から避難までを体験し、タブレット端末を使いながらクイズに答えたりAR(拡張現実)体験をしたりアニメ映像を見たりして、命を守るための備えについて学びました。
防災学習ゾーンでは、防災の基本の備えや自分の特性やくらしに合わせた備えを考えました。基本の備え展示エリアでは、こくみん共済 coop 〈全労済〉 で防災士の資格を持っている職員の方が、防災グッズの使い方などについて教えてくださいました。
 
2023bousaihyosho05.jpg 2023bousaihyosho06_.jpg 2023bousaihyosho07.jpg
 
2023bousaihyosho08.jpg 2023bousaihyosho09.jpg 01bo-sai-t.png
 
2024年の元日には能登で大きな地震がありました。私たちの住む地域でもいつ地震が起こるかわかりません。また、毎年のように大雨による被害も発生しています。こどもエコクラブではこれからも防災プログラムを紹介していきますので、自分たちの命を守るためにぜひ皆さんも取り組んでみましょう!
 

 

もどる