お知らせ

お知らせ

エコまると一緒★全国エコ活コンクール「ミールケア・エコまる賞」受賞クラブ表彰とエコ教室!

2023.04.21 掲載

23-28-04_m.jpg

2022年度全国エコ活コンクールで『ミールケア・エコまる賞』に輝いた「神楽こども園 りんごキッズ」(兵庫県神戸市)をエコまるが訪問、表彰式の後、メンバーのみなさんと環境クイズやドミノ倒しを楽しんできました!
神楽こども園りんごキッズさんは、メンバーのかわいい似顔絵と、1年間のいろんな活動を写真とメンバーの言葉でわかりやすくまとめてくれました。
お花がいっぱいの園庭で元気に遊んでいるりんごキッズのみんなと楽しく過ごしてきました。

 
 
 

オープニング

みんな静かにきちんと並んで、兵庫県と神戸市の地域事務局の方と、壁新聞道場師範でもあり、いつもビオトープの先生としてりんごキッズに関わってくれている西谷さんからのお祝いのメッセージもしっかり聞けました^^

表彰式

昨年度の壁新聞と、今回受賞した壁新聞をバックに表彰状の授与です。クラブには株式会社ミールケアから副賞として、食物アレルギーのお子さんも安心して食べられる「やさいパン」が贈られました。
賞状を受け取ったメンバーは「とてもうれしいです。」とニッコリ★
 
ekomarutai-2.jpg

エコまると一緒!エコクイズに挑戦

普段からエコ活動に取り組むメンバーにエコまるからの挑戦状!
水の流しっぱなしはしない、ごみはごみ箱に、など身近にできるエコアクションについて、クイズを通して考えました。クイズの正解のパネルにエコまるが歩いていくのですが、エコまるが寄っていくとみんな大喜び!正解発表の後はなぜそれがエコなのか、スクリーンに投影した紙芝居を見ながらみんなでしっかり考えました。
見事全員が全問正解!!「アースレンジャー」になったメンバーたちは、ご褒美のキラキラバッジとアースレンジャー認定証をもらって大はしゃぎでした。
ekomarutai-3.jpg
 

間伐材の積み木でエコまるドミノ!

間伐材ってなんだろう?どうして木を切るのかな?ヒノキとスギの香りの違いなどを見てから、大阪の森の間伐材で作った積み木を使ってエコまるドミノ倒しに挑戦!
倒れないかな?ドキドキしながらエコまるの輪郭を作っていきます。倒れても、素早く止めてくれるメンバーのナイスアシストもあり、完成!
 
ekomarutai-4.jpg
 
ekomarutai-5.jpg ekomarutai-6.jpg
 
大きな失敗もなくエコまるが完成!元気に手の上がった子が代表で倒しました!これまたメンバーも先生も私達も大盛り上がり!

今年はどんな活動をするのかな?壁新聞が楽しみです^^

ekomarutai-7.jpg

 

もどる