お知らせ

お知らせ

「SAITAMA環境フェア&こどもエコフェスティバル」に参加しました!

2022.12.02 掲載

11月26日(土)「令和4年度SAITAMA環境フェア&こどもエコフェスティバル」が、3年ぶりにコルソホール(埼玉県さいたま市)で開催されました。
このイベントは埼玉県内のクラブや企業・団体の方が活動発表やブース出展などを通して1年間の活動やそれぞれの環境への取り組みを発表・紹介する場となっています。
こどもエコクラブも「エコ・クリスマスカードを作ろう!」というブースを出展し、ワークショップを行いました。

★★★B-a.png★★★ DSC_2333.jpg ★★★ christmas_wreath.pngchristmas_tree.png

今回皆さんに作ってもらうのは、エコをテーマにしたおしゃれなクリスマスカードです^^
カードを開くとケーキやツリーが立体的に飛び出てくる仕掛けをしたカードに、チラシなどから切り取った色とりどりの写真やイラストを貼っていきます。
台紙となるカードもチラシもすべて家にあるもので作れてしまう、エコでありながらオリジナリティーあふれるクリスマスカードをたくさんの子どもたちが作ってくれました!
DSC_2402.jpg IMG_1237.JPG IMG_1299.JPG DSC_2340.jpg

DSC_2341.jpg DSC_2346.jpg DSC_2409.jpg 

SAITAMA環境フェア&こどもエコフェスティバルでは、県内のクラブが日ごろの活動を通して感じたことや、そこから考え実際に取り組んだことを発表します。今年は9クラブが来場者を前に1年間の活動内容を発表しました。
校内でカエルを卵から育て、そのカエルが生息する場所を学校全体で大切に守っているクラブや、農業に欠かせない「落ち葉はき」という作業を通して地域の自然にふれ、環境を守っていく大切さを伝えてくれたクラブなど、どれもすばらしい発表ばかりでした。しっかりした発表をするメンバーの姿をとても頼もしく感じました。

 

①ふくはら子どもエコクラブさん.JPG

ふくはら子どもエコクラブさん

☆☆☆
②安行小エコクラブさん.JPG

安行小エコクラブさん

☆☆☆
  ③戸塚南小あすぱるエコクラブさん.JPG

戸塚南小あすぱるエコクラブさん

  ④川口自然っ子クラブ.JPG川口自然っ子クラブさん  ☆☆☆ ⑤けやの森学童クラブさん.jpg

けやの森学童クラブさん

☆☆☆ ⑥狭山市立水富小第1・2学童保育室.JPG狭山市立水富小第1・2学童保育室さん
  ⑦竹の子エコクラブさん.JPG竹の子エコクラブさん ☆☆☆ ⑧MIYASHIROエコ☆スターズさん.JPGMIYASHIROエコ☆スターズさん ☆☆☆ ⑨浦和実業学園中学校・高等学校生物部さん.JPG浦和実業学園中学校・
高等学校生物部さん

 

エコまる基本(背景透過).gif発表を通して、クラブの日頃の取り組みや、活動を通してどんな気持ちを抱いたのかということがしっかり伝わってきました。
活動内容はさまざまですが、どのクラブの発表からも地域の環境に向ける温かい気持ちや自然環境への興味や関心が伝わってきて、とても感動しました。
活動を通して思ったこと、考えたことをぜひ来年の活動に繋げていってもらえたらと思います。みなさんのこれからのチャレンジを全国事務局も応援しています^^
もどる