お知らせ

イベント情報

里山へGO!東京の貴重な湿地を復元しよう!第7回湿地回復大作戦!(JR立川駅集合)

開催日
2024年2月 3日(土) 9:30~12:30
場所
矢川緑地保全地域
JR立川駅より無料バス送迎あり(JR立川駅 9:00 出発の予定)
活動場所には来訪者用の駐車場がございませんので、車でのご来場はご遠慮ください。
内容

湿地の生き物が快適に暮らせる場所をつくろう!

矢川緑地保全地域は、湧水の流れと周辺に広がる湿地や雑木林からなる地域です。
かつて広い水面に覆われたその湿地は、近年陸地化が進み、貴重な生き物がすむ環境が失われつつあります。そこで里山へGO!では、2017年から「湿地回復大作戦」として、参加者のみなさんと湧水を引き込む溝作りや、水路の幅の拡張を行ってきました。
今年度も「湿地回復大作戦」を実施します。
みんなでたくさんの生き物が住む湿地を作りませんか?スコップやクワなどを使って体を動かせば、冬でも体はポカポカ!

1702449358_file.jpg

内容:自然観察、湿地回復保全作業

対象:どなたでも大歓迎!初心者の方でも安心してご参加いただけます!
*小学生以下のお子様は、大人同伴でご参加いただけます。

定員:30名 ※応募者多数の場合は抽選となります。同一イベントに重複してお申込みされた場合、無効となります。代表者と同行者を入れ替えてのお申込みも同様ですのでご注意ください。

お申込み締め切り:2024年1月17日(水) 15時まで

omousikomi.jpgのサムネイル画像

締切までに定員に満たない場合は1月24日(水)まで募集を延長し、先着順にて受付します。
・参加者の方にはメールにて当日のご案内を送付します。1月29日(月)までにご案内が届かない場合、事務局までお問合せください。
・「里山へGO!」へはじめてご参加の方にオリジナル手ぬぐい(冬)をプレゼント!
・前回の活動風景はこちら

syokuju-r2.pngのサムネイル画像

エコまるメール透過.pngお問い合わせフォーム
 

お問い合わせ
森林・緑地保全活動情報センター事務局
TEL:042-595-7805

参考HP

もどる