お知らせ

イベント情報

三笠ジオパーク学習会(北海道三笠市)

開催日
2023年1月22日(日)〜2023年3月11日(土) 10:00~11:30
場所
三笠市公民館3号会議室 若草町404番地
内容

ジオパークを多くの方に知っていただくため、博物館の学芸員や事務局員がジオパークの魅力や特徴、見どころなど三笠ジオパークを分かりやすく解説する学習会を開催します。
アンモナイトが海を泳いでいた一億年前から、炭鉱まちとして栄えた時代まで、一億年時間旅行を気軽に楽しむことができる場所、三笠ジオパークを学んでみませんか。

第1回「化石のでき方~世界遺産『ジュラ紀海岸』を例に~」

kaseki.jpg すべての生き物が化石になるわけではありません。この学習会では、どのような条件で化石ができるのか、英国の「ジュラ紀海岸」から見つかる化石を例に、わかりやすく解説します。

第2回「三笠の遺産から学ぶ開拓の歴史」

 三笠ジオパーク内には、日本遺産や北海道遺産などたくさんの遺産が残っています。それらの遺産は、三笠の発展にどのような役割を果たしたか、当時の時代背景を振り返りながら学んでいきます。

【定 員】各回30名

【参加料】無料

【申込方法】当日受付

イベントのチラシはこちら!

※新型コロナウイルス感染症拡大状況により、中止となることがあります。中止の場合、ホームページ、facebookにて周知いたします。当日は感染症防止対策として、検温・手指消毒・マスク着用などご協力をお願いいたします。

お問い合わせ
三笠ジオパーク推進協議会事務局(商工観光課内)TEL 01267-2-3997

参考HP

もどる