お知らせ

イベント情報

里山へGO!勝沼城跡歴史環境保全地域(東京都青梅市)

開催日
2023年2月19日(日) 9:30~12:30
場所
勝沼城跡歴史環境保全地域(東京都青梅市)
内容

城跡で竹の伐採体験!歴史と自然に触れよう!

勝沼城跡歴史環境保全地域」は、コナラなどの雑木林のほか、アカマツ林やスギ・ヒノキ林、竹林、湿地などの様々な自然に恵まれています。また、勝沼城の遺構である郭(くるわ)や空堀、土塁が現存しており、歴史的遺産と自然が一体となって残されている里山です。当日は地域内を散策しながらの自然観察や、竹伐採などの森の手入れを行います!竹はお子さんでも切りやすく、切り倒した時の達成感は格別です!竹などを使ったクラフト体験もできますので、親子そろって楽しめますよ♪
自然と歴史を感じることが出来る里山で、休日を過ごしてみませんか?1674023403_file.JPG

内容:自然観察、森の手入れ(下草刈り、竹伐採)、クラフト体験(竹トンボ等)

対象:アップダウンのある里山での活動となります。
山歩きに慣れている方、体力に自信がある方向けのイベントとなります。
*小学生以下のお子様は、大人同伴でご参加いただけます。

定員:30名程度(応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。)
応募は1世帯または1住所につき1回限りとさせていただきます。

お申込み締め切り:2023年2月1日(水) 15時00分

omousikomi.jpgのサムネイル画像

・締切までに定員に満たない場合は2月8日(水)まで募集を延長し、先着順にて受付します。
・JR東青梅駅より無料バス送迎あり(JR東青梅駅 9:00 出発の予定)
・活動場所には当イベント用の駐車場がございませんので、車でのご来場はご遠慮ください。
・参加者の方にはメールにて当日のご案内を送付します。2月13日(月)までにご案内が届かない場合、事務局までお問合せください。
・「里山へGO!」へはじめてご参加の方にオリジナル手ぬぐい(冬)をプレゼント!
・イベント終了時にボランティア活動参加証明書を発行いたします。サンプルはこちら
・前回の活動風景はこちら
・活動場所の詳細が載った一覧はこちら!応募する際の参考にしてください♪
・お申込みの前に、「新型コロナウイルス感染予防の取組とお願い」をクリックし、内容のご確認をお願いいたします。
・新型コロナウイルス感染症の影響等により、中止となる場合がございます。

エコまるメール透過.pngお問い合わせフォームcamp-r.pngのサムネイル画像

お問い合わせ
森林・緑地保全活動情報センター事務局
TEL:042-595-7805

参考HP

もどる