活動レポート

活動レポート

夏野菜収穫祭&親子食育講座「夏野菜を美味しく食べよう」

品川区立山中小学校おやこエコクラブ (東京都)

活動日:

2019年07月13日

実施場所:

品川区立山中小学校

参加メンバー&サポーター数:

41人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

屋上ガーデンで5月18日から栽培をはじめた夏野菜のミニトマト、ナス、ピーマンと、バジルを収穫し、親子食育講座で親子が力を合わせて収穫した野菜を調理しながら夏野菜を安心して美味しく食べる方法を勉強しました。ミニピザの生地は地域のメーカーで作られるギョウザの皮を用い、ピザのソースはホールトマトから手づくりで作ったものです。

参加者のようす

屋上ガーデンでの野菜収穫ではみんな野菜のできている様子を観察しながら力を合わせて収穫しました。また、水やりや草取りなど、屋上野菜の手入れも行いました。屋上で採れたミントもミントティーとしてみんなで楽しみました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今年度は栽培を開始してから梅雨時期に日照不足が生じ、野菜の生長・収穫量が芳しくなかったのですが、それでも採れた野菜を大切に調理していました。土と触れる機会が少ない都市部の学校ですので、親子で野菜の栽培を身近に体験する良い機会になったと思われます。また手づくりピザソースを通し、食の安全を考える機会にもなりました。メンバーの弟・妹も一緒に参加し、家族で野菜作りと収穫の楽しみを体験してもらえたと思います。

品川区立 山中小学校おやこエコクラブのみなさん、こんにちは。
みんなは学校の屋上で野菜の栽培をしてるんですね。すごいなー。大都会の真ん中でミニトマト、ナス、ピーマンにバジルやミントまで育てたのですね。すばらしい。
メンバーの弟・妹もいっしょに参加してみんなで野菜のできている様子を観察しながら収かくしたのもとてもイイですね!
収かくだけでなく水やりや草取りなどのお世話もしたのですね。土とふれる機会が少ない都市部の学校なのに、親子で野菜の栽培を身近に体験できるするなんてうらやましいなー
収かくした野菜を調理しながら夏野菜をおいしく食べる方法を勉強する親子食育講座も行ったのですね。手作りのミニピザのソース、おいしかったでしょう。食の安全も考えていていいとこずくめですね。
屋上で採れたミントのミントティーもとてもおしゃれです★
少ない収かく量でも採れた野菜を大切に調理して、逆にみんなの野菜への思いが高まったのではないでしょうか。また来年の収かく祭が楽しみだね。
エコまる
品川区立山中小学校おやこエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

81 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名品川区立山中小学校おやこエコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

都会の小学校の屋上や校庭・花壇を利用した緑化や、地域の公園など身近な自然と触れながら、育てた野菜を食べる食育を通して、自然の大切さを親子で学ぶ活動を行っています。また、東京都日の出町の一般財団法人「みんなの森」との連携を通して森林保全活動とも触れ合うイベントを企画しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧