


かまきりチーム (千葉県)
さつまいもを収穫し、焼き芋をしました。かまきりをたくさん捕まえました。
おおはりきりでさつまいもを収穫していましたが、45分ほどしたらしたら疲れていました。その後は、かまきりとバッタをたくさん捕まえていました。
しゅう:土がふかふかだった。手が疲れた。お芋が美味しかった。かまきりがいっぱいいた。
いくみ:さつまいも掘りが楽しかった。こんぐらい大きなおいもがとれますようにって思ってとったよ。焼き芋おいしかった。今度、幼稚園でもお芋を掘るよ。
農業をしている知り合いの家に遊びに行き、収穫体験をさせてもらいました。たくさん美味しい野菜を食べさせてもいました。子ども達と相談して、来年は自分達でも植えようと思っています。自然にたくさん触れながら成長してほしいと願っています。



「OFF暖化ゲーム」くまもとCO2ゼロアイデアコンテスト特別賞をもらったよ
かまきりチーム(千葉県)
八鶴湖で生き物観察会7月 アサギマダラがいたよ。
かまきりチーム(千葉県)
カタクチイワシの煮干しを解剖しよう
かまきりチーム(千葉県)
おおすなもぐりを見たよ
かまきりチーム(千葉県)