


まなび・ねっと (福岡県)
『いいづか環境会議』が、緑のカーテンの副産物である実を「苦手な大人や子どももおいしく食べられる調理レシピ」を公募し、夏休み中に調理・試食すると聞いていたので、試食会当日に見学しました。
ゴーヤの実から「ワタとタネ」を取り出すお手伝いをした後、出来上がった料理の試食とゴーヤジュースの試飲をさせてもらいました。口に入れた瞬間は甘味があったようですが、後口に苦味があったようでビミョーな表情をしていました。
去年は栽培するだけで終わり、その後の展開がなかったことから、今年は関心を継続する取組として「レシピの募集」と「調理・試食会」を企画したそうです。
1つのことを企画・運営するのには、たくさんの人の協力が必要なことや興味・関心を維持するには適宜に仕掛けや取組が必要なことがわかりました。


ホタルの観察
まなび・ねっと(福岡県)
『ペットと生きる』展の見学
まなび・ねっと(福岡県)
列車運転体験に参加
まなび・ねっと(福岡県)
『世界の昆虫展』を見学
まなび・ねっと(福岡県)