活動レポート

活動レポート

さくらパーティ

品川区立山中小学校おやこエコクラブ (東京都)

活動日:

2017年03月25日

実施場所:

品川区立山中小学校

参加メンバー&サポーター数:

45人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

毎年恒例のさくらパーティです。子どもたちと校庭の桜の下で自然観察や遊びを楽しみます。今年は防災用アルファ化米を使った五平餅づくりで、災害時の対応訓練も行いました。五平餅づくりにあたり、歴史上の偉人と味噌の秘話などを学んだ後、実際にアルファ化米の作り方を実習しました。

参加者のようす

残念ながら今年は桜の開花が遅く、ようやく開花したところだったので桜の花を楽しむことはできませんでした。それでも元気よく遊んだり、校庭「まほうの森」の草花を観察したり、五平餅づくりを楽しんでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

桜の開花前のつぼみの様子や、時間の経過とともに徐々に桜の花も開花していく姿も観察することができました。待ち遠しかった春がやってきて、子どもたちは校庭で元気よく遊んだり、災害訓練をすることができました。

山中小学校おやこエコクラブみなさん、報告をありがとう。
主役のさくらの花がたりないかわりの新しいメニューも楽しそうです^^ 毎年恒例で行われている行事で何回も繰り返される内容のメニューでは、自然や季節感が思い出になり、暦と同じように、季節の訪れをいち早く実感させてくれますね。
ただ、自然現象によって、予想通りに進むとは限らないので、予備のメニューも必要です。あれもこれもと盛りだくさんにせず、目的や内容がばらばらにならない工夫や、準備は大変ですが大切だと思います。
ところで、今年の「さくらパーティー」は何回目でしょうか?ナンバーなどを表示したらどうでしょう。そして、2018年の開催にむけて、たくさんのアイデアを募ってみてください。「花より団子」のおいしい知恵がたくさん出てくるかもしれませんね!
がんばって続けてください。(環境カウンセラーMJより)
災害訓練もされたとのこと、全国事務局で制作・クラブに送付している災害メッセージブックも活用してくださいね!希望者には追加発送もできます♪(全国事務局より)
エコまる
品川区立山中小学校おやこエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

10 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名品川区立山中小学校おやこエコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

都会の小学校の屋上や校庭・花壇を利用した緑化や、地域の公園など身近な自然と触れながら、育てた野菜を食べる食育を通して、自然の大切さを親子で学ぶ活動を行っています。また、東京都日の出町の一般財団法人「みんなの森」との連携を通して森林保全活動とも触れ合うイベントを企画しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧