活動レポート

活動レポート

夏野菜収穫祭!

品川区立山中小学校おやこエコクラブ (東京都)

活動日:

2016年07月23日

実施場所:

品川区立山中小学校

参加メンバー&サポーター数:

57人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

今年度も屋上ガーデンで栽培してきた夏野菜を収穫しました。夏野菜を楽しむため、プチピザを参加者で調理して、子どもたち一人ひとりでトッピングして楽しみました。
また、収穫に合わせて草取りなど屋上ガーデンの整備と、ササゲ・フウセンカズラのグリーンカーテンのネット張りも行いました。

参加者のようす

夏休み最初の土曜日の活動です。
夏野菜がどのように育ってきたかをガーデン講座の先生からお話を聞いた後、収穫を楽しみました。葉っぱや土の中の虫を観察しながら収穫していました。
また、みんなで力を合わせて収穫とガーデン整備を行い、野菜のありがたさや苦労を体感しているようでした。
餃子の皮をベースにしたプチピザは、ピザソースも手づくりで、食の安全も考えながらの活動となりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

低学年中心の参加でしたが、収穫した野菜を自ら調理して食べることで食の大切さを学ぶことができました。多くのサポーター・保護者にも参加してもらい、楽しく活動することができました。敷地内の杏の樹に実ったアンズを使ったカナッペも同時につくり、身近な自然の中の実りを体感することができました。

品川区立山中小学校おやこエコクラブのみなさん、こんにちは。
屋上ガーデンで野菜の栽培、都会ならではの活動ですね!なかなか本物の畑に行く機会も少ないし畑自体が少ない地域なのではないかと思いますが、野菜を育てる貴重な経験ができましたね。日頃のお世話を通して、野菜の育っていく様子も観察できたし、虫などの生き物の様子も観察できたと思います。ぜひまとめておいてくださいね。
ところで、プチピザの生地が餃子の皮というのは、いいアイデアですね★小さなメンバーでも少しずつ、いろいろなものが食べられてお得な感じです^^
6月に植えたサツマイモも順調に育っていますか?秋に収穫したら、そちらもレポートを送ってくださいね。楽しみに待ってます♪
エコまる
品川区立山中小学校おやこエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

134 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名品川区立山中小学校おやこエコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

都会の小学校の屋上や校庭・花壇を利用した緑化や、地域の公園など身近な自然と触れながら、育てた野菜を食べる食育を通して、自然の大切さを親子で学ぶ活動を行っています。また、東京都日の出町の一般財団法人「みんなの森」との連携を通して森林保全活動とも触れ合うイベントを企画しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧