活動レポート

活動レポート

ありがとう!花いっぱい大作戦!

品川区立山中小学校おやこエコクラブ (東京都)

活動日:

2016年02月27日

実施場所:

品川区立山中小学校

参加メンバー&サポーター数:

28人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

学校敷地周辺の美化を目的に、プランターに花を植えました。また、屋上ガーデンで秋から植えてきた秋・冬野菜の収穫を楽しみました。

参加者のようす

プランターの花は、事前に5・6年生の山中会社メンバーの活動で花の選定と土づくりまで準備を進めていたので、低学年中心の参加者でしたが、あっという間にきれいに植えることができました。屋上ガーデンでは、シンボルツリーのミカンの木にできたミカンの実を発見して喜んでいました。また、土の中で育っていたミニ大根やラディッシュを掘り出して、収穫を楽しんでいました。ラディッシュやミニ大根はその場でスライスして中の様子を観察しました。少し味見をして、その野菜独特の味の中に微妙な甘さを感じ、歓喜の声を上げていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

参加したメンバーは、登校時にきれいに花が咲いている様子を見て、大喜び。普段何気なく咲いている花も自分が関わることで、生き物・自然を大切にする思いを育むことができました。これからも水やり・手入れに関わることで、さらに子どもたちの自然に対する思いを育んでいきたいと思います。

品川区立 山中小学校おやこエコクラブのみなさん、こんにちは。
花いっぱい大作戦!大成功でしたね。うまくいった一番の理由は委員会活動「山中会社」で、環境活動を主導するスマイルネイチャーのみなさんのきめ細かい準備です!!すごいですね★
イベント当日に参加の中心となる低学年が活動しやすいための準備、高学年ならではの気配りはさすがですね。また、土つくりの大切さについて何度もレポートにありましたが、まさにその通りです。長期にわたって栽培活動をしてきたみなさんの体験を通した答えだと思います。日々の水やりなどの手入れももちろん大切なこともわかっていますね♪
開校100周年、おめでとうございます。そして「花いっぱい大作戦!」の当日、低学年のみなさんもがんばりました。あっという間に、植えることができたなんて、素晴らしい!学校が花いっぱいになると、みんなやさしい気持ちになります。きっと地域のみなさんも喜んで、よりいい町になりますよ。
これからもがんばってくださいね。
エコまる
品川区立山中小学校おやこエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

186 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名品川区立山中小学校おやこエコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

都会の小学校の屋上や校庭・花壇を利用した緑化や、地域の公園など身近な自然と触れながら、育てた野菜を食べる食育を通して、自然の大切さを親子で学ぶ活動を行っています。また、東京都日の出町の一般財団法人「みんなの森」との連携を通して森林保全活動とも触れ合うイベントを企画しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧