


認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ (福岡県)
コンテナボックスで田んぼを再現して、田植えから稲刈りまで栽培と観察を続けていましたが、天日干ししていた稲も乾燥していよいよ今日の活動は最終段階の「脱穀と精米」です。
脱穀は、牛乳パックを使って行います。牛乳パックの口に稲穂を差し込み、稲穂を牛乳パックの口にしっかり挟んで上に引っ張ると稲穂から籾が外れて牛乳パックの中にたまります。
精米は、すり鉢と軟式野球ボールを使って行います。脱穀した籾をすり鉢に入れて、軟式野球ボールをゴマすりの要領でグルグル回すと、籾殻と白米に分かれます。
初めて行う活動で、最初は力の入れ具合や要領が良く分からず苦戦してましたが、経験して要領が分かってくると牛乳パックの中で稲穂から籾が採れてパラパラと落ちる音だったり、すり鉢のゴリゴリする感触を味わったり、すっかり熱中して楽しんでいる様子でした。
1年間(実際は半年ぐらいだけど)かけて、稲の栽培と観察に取り組みました。稲の一生をしっかり経験して学んでくれたことと思います。
来週は、今日精米した餅米を使ってお餅つきです。クラブ員達全員でお餅つきをして、つき上がったお餅はのり餅・きなこ餅・あんこ餅にして食べて楽しみたいと思います。
脱穀と精米の活動の様子を認定こども園たから幼稚園YOUTUBEチャンネルアップしました。ご覧いただければ幸いです。
https://youtu.be/GcP32xIVRJQ


稲の栽培と観察(脱穀と精米)
認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ(福岡県)
今年最後のバナナの収穫~試食
認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ(福岡県)
2024年度「全国エコ活コンクール 」【ミールケア・エコまる賞】賞品渡し
認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ(福岡県)
芋掘り
認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ(福岡県)