


MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)
今年も、蛭田農園に設置された発酵槽に生ごみを投入して、そこで発生するガスを蛭田さんにバルーンに溜めておいてもらい、そのガスを使って、地元の米や野菜や果物を使った調理をしました。最後にゲストの皆さんと一緒に試食して感想を言ってもらいました。
1週間前に生ごみを持ち寄り、発酵槽に投入しました。佐藤先生から発酵槽の仕組みを、蛭田さんからは農業とごみの問題について教えてもらいました。クッキング当日もみんな楽しみにしていて、各メニューのリーダーが率先して準備も整えたので、全員がしっかりと役割を果たし、助け合って最後まで頑張っていました。
宮代町産の野このクッキングを通して、メタンガスの良いところを学べた。皆が協力していたので団結も深まったと思う。家で練習していた錦糸卵が作れなくて残念だったけど、急に変更したスクランブルエッグもとても美味しかった。家で使っているコンロよりも火力が低くて、一品料理を作るだけでもとても時間がかかったのでとても大変でした。私が困っているときに周りの人が助けてくれたおかげで、失敗せずに終わらせることができました。今年は焼き物がなかったので、天然ガスでの焼き物はどうなるかとても気になります。昨年のようなハプニングがなかったので良かったです。今回は失敗せずにおいしくできたので良かったです。白玉がちょっと固かったので、次回はもっとおいしくできるように工夫したいです。きゅうりが一番おいしかったです。みんなと協力してさつまいもの混ぜご飯を作りました。僕は、宮代町でとれた野菜を食べて、いろいろな野菜が食べられるようになりました。みんなで作る料理はとても美味しかったです。生ごみから作ったガスは途中でなくなってしまったので、来年はそこを改善したいです。菜を使っていろんなメニューが作れたので来年も参加したいです。
きゅうりが好評で嬉しかったです。でも調理が長引いてしまったので、みそ汁は手伝えなかったのですが、無事にできてよかったです。みんなで作ったものはとても美味しかったです。初めてのクッキングでした。ガスは無限ではないことを知りました。家のガスとは違い、時間制限があるので火がなくなると調理が進まず、とても難しかったです。蛭田農園さんなどで採れた野菜もとても美味しかったです。今日調理したレシピも今後また使えると思いました。仲間と協力して無事に終わりました。一方で、野菜を炒めるのに時間がかかり、ガスを大量に消費してしまったので、次回は効率よくやりたいです。クッキングは2回目で、今回もご飯を担当しました。ご飯をうまく炊くことができてとてもよかったです。今年はメンバーの数も多くて、みんなが役割分担をしっかりして行うことができたと思います。(メンバー)



日本工業大学学生環境推進委員会主催 町の清掃活動
MIYASHIROエコ☆スターズ(埼玉県)
ESD推進ネットワーク全国フォーラム2025
MIYASHIROエコ☆スターズ(埼玉県)
ESDフォーラム発表原稿、ポスター作り
MIYASHIROエコ☆スターズ(埼玉県)
すてっぷまつり
MIYASHIROエコ☆スターズ(埼玉県)