活動レポート

活動レポート

サンゴが大きく育ちますように⭐︎

地球☆プロテクト とあるた (大阪府)

活動日:

2023年11月12日

実施場所:

和歌山県東牟婁郡串本 田子ビーチ

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 水

SDGs:

  • SDGs:海の豊かさを守ろう

活動内容

サンゴの再生活動に取り組まれている海未来さんのボランティア活動に参加しました。

参加者のようす

サンゴの再生活動に参加しました。

ダイバーさんが海に潜って、折れたサンゴを集めてくれました。

サンゴにコンクリートプレートを取り付けて海に戻すので、サンゴ一つ一つに日付けのプレートを付けるのですが、サインペンで書くと海の波に消されてしまうので、手作業でプレートに文字を彫りました。
サンゴとコンクリートプレートは針金で固定します。サンゴが折れないように…丁寧に…やさしく…大きく育ってね⭐︎…と思いを込めながら取り付けました。

感想・気づいたこと・考えたこと

奄美大島の須野の海に潜った時、サンゴがたくさんありました。サンゴの周りには、カラフルな魚やいろんな海の生き物が住んでいました。魚達は、数匹でダンスをしているみたいに泳いでいたり、みんなでサンゴでかくれんぼしているみたいに泳いでいました。

サンゴは、海の生き物達のお家や公園、小学校みたいだなぁと思いました。

今、海の生き物達にとって、大切なサンゴが減っていっていると教えてもらいました。

僕たちがサンゴを助けてあげる事ができるなら、海の生き物達は喜ぶだろうなぁと思いました。

3月か5月にサンゴの成長を見ることができるそうです。
大きなサンゴに育っていて欲しいな⭐︎がんばれ!サンゴ!!

「地球☆プロテクト とあるた」のみなさん、活動レポートを送ってくれてありがとう。
海未来さんのお手伝いで、身近で行われているサンゴの再生活動(さいせいかつどう)に参加(さんか)できたとは、すばらしいチャンスでしたね。
みなさんの手によって、海の生態系(せいたいけい)にとってかかせないサンゴがふたたび成長する可能性(かのうせい)が高まりました。
その作業のたいへんさは、みなさんのレポートからも伝わってきました。
3月~5月にサンゴの成長をみるのを楽しみに、これからもがんばってください!みなさんの努力(どりょく)が大きな成果(せいか)をもたらすことを信じています。
サンゴがどんどん大きく成長し、海の生きものたちの楽園ができるように、おうえんしています^^
エコまる
地球☆プロテクト とあるたのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

50 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名地球☆プロテクト とあるた
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

ぼくたちは、大阪の海未来さんや大阪海さくらさんなどのボランティア活動をされている方々と一緒に、川や海のゴミ拾いを月に一回以上やっいます。

海に流れついたプラスチックゴミなどが自然分解されるには、500年から1000年以上かかると聞きました。

海洋ゴミの現状を大阪の子ども達に伝えていきたいと思っています。ぼくたちと一緒に大阪の海をきれいにしていきましょう☆

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧