活動レポート

活動レポート

古着をアップサイクル~染色絵の具でダイダイ染め体験~

どろんこつながりたい (埼玉県)

活動日:

2023年07月26日

実施場所:

三郷市

参加メンバー&サポーター数:

32人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

  • SDGs:つくる責任つかう責任

活動内容

汚れてしまったり、古くなって着なくなった洋服を絵の具で染めることでアップサイクルしました!

参加者のようす

どろんこつながりたいでは古着をアップサイクルする活動はとても人気です。

今回はどんな色に染めようかな、染めた後はTシャツをエコバッグに変えてみようかな、など楽しんで活動に参加していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

汚してしまい着られなくなった洋服も絵の具で染めちゃえば、また新たな気持ちでその洋服を楽しめます。

子どもが作り出す色や柄はとてもかわいく、かっこいい。驚くほど上手く染まった時には、染めた古着が1番のお気に入りになります。
少し手を加えるだけで、ゴミになっていたかもしれないモノが大切なモノに生まれ変わる。
子どもも大人も更にモノを大切に長く使い続けていけたらいいなと思います。

どろんこつながりたいのみなさん、活動報告をありがとう!
一つのものを大事に長く使いつづけることは大切ですが、このように見た目を変えてあげることでさらに長く使うことができますね。そのような工夫は、ものを大切にする気持ちや愛着(あいちゃく)にもつながりますから、とてもエコな活動と言えます。染(そ)めたTシャツは本当にいい感じですね!メンバーが着た写真も見てみたいです。また、メンバーたちの感想もぜひ聞いてみたいです。
ところで、「ダイダイ染め」というのはどういうものなのでしょうか。今回はTシャツだけのようですが、スボンやくつ下といったものを染めるのはどうなのでしょうか。もしよければ教えてください^ ^
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
どろんこつながりたいのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

67 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名どろんこつながりたい
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

こんにちは。どろんこつながりたいです。私たちは、幼稚園で知り合った仲間です。幼稚園で子どもたちは、どろんこや生き物、葉っぱや木、太陽や風と一緒にいっぱい遊び込んでいます。
自然界における変化や楽しみ方を自分たちで発見し、観察したり考えたりして目を輝かせています。
そんな素敵な経験ができる子どもたちと、卒園してもみんなでやりたい!と願っています。
どろんこつながりたいで卒園しても繋がり、縦の子どもたちの繋がりも絶やさず、思いやる気持ちと憧れる気持ちを持ちながら活動していきたいです??

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧