活動レポート

活動レポート

お肌と環境にやさしい手作りの虫除けを作って、蚊を撃退!

どろんこつながりたい (埼玉県)

活動日:

2023年06月28日

実施場所:

三郷市

参加メンバー&サポーター数:

28人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

  • SDGs:つくる責任つかう責任

活動内容

環境にも肌にも優しい虫除けスプレーを無水エタノール、アロマオイルと水を使って作りました。

参加者のようす

虫除けスプレーを自分で作るのが初めての子どももいました。
講師の説明をしっかり聞きメスシリンダーを使って、液体を混ぜる作業にも真剣に取り組んでいました。
出来上がったスプレーはどんな香りかな?とちょっと吹きかけてみるとニコニコ笑顔に。
お友だちのはどんな香りかな?
みんな自慢し合って大満足な様子でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

毎年行っている虫除け作り。
「夏」にまつわる絵本の読み語りをしてから始めました。

夏の必須アイテム虫除けスプレーが何を使って作られているのかを知ることは大切なことだと思います。
また低刺激であることも使用する子どもにとっても、自然環境にも良いことだと思います。

今年もとても暑い日々が続きそうですが、自分たちで作ったオリジナル虫除けスプレーを使い快適に昆虫採集など夏の遊びを楽しみたいと思います。

どろんこつながりたいのみなさんこんにちは。
アロマオイルを使って虫除け(むしよけ)スプレーを作ったのですね。じょうずにできてよかったです。みなさんが作ったスプレーはどのような香りがしましたか?お友達の作ったものとはちがう香りになったのかな。選んだアロマオイルの種類によってちがう香りになるのでしょうね。みなさんそれぞれの虫除けスプレーができましたね。
アロマオイルは植物やくだものからとれるといわれています。みなさんは今回虫除けスプレーを作りましたが、ぎゃくに良い香りを出して虫や動物をおびきよせる植物もありますよね。植物は自分で動くことができない代わりに、香りを使ってほかの動物にきてもらったり、追いはらったりすることができるのですね。植物が作る香りにはいろいろな効果があるようです。おもしろいですよね。
もし外で活動する機会があったら、ぜひ自分たちの作った虫除けスプレーをつけて出かけてみてください。効果はどうでしょうか?使うのが楽しみですね。
これからもみんなで仲良く、元気に活動を続けていってくださいね^^
エコまる
どろんこつながりたいのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

222 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名どろんこつながりたい
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

こんにちは。どろんこつながりたいです。私たちは、幼稚園で知り合った仲間です。幼稚園で子どもたちは、どろんこや生き物、葉っぱや木、太陽や風と一緒にいっぱい遊び込んでいます。
自然界における変化や楽しみ方を自分たちで発見し、観察したり考えたりして目を輝かせています。
そんな素敵な経験ができる子どもたちと、卒園してもみんなでやりたい!と願っています。
どろんこつながりたいで卒園しても繋がり、縦の子どもたちの繋がりも絶やさず、思いやる気持ちと憧れる気持ちを持ちながら活動していきたいです??

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧